FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

今、いちばん気になるMONO~Mini Velo 






は昨年末に遡ります。NHKで「男自転車ふたり旅」という番組がオンエアされていて、内容は若手俳優2名が晩秋の北イタリアから1,200km先のローマまで自転車で旅をするというものです。テレビに映る北イタリアの絶景に心奪われていると、妻がポツッと一言…。「サイクリングでもしようか~!」その言葉をきっかけに、それまで自転車の「じ」の字も言わなかった我が家に突如として自転車ブームが訪れました。
は言っても、自転車には全くシロウトの僕ら。まずは、どんな種類の自転車があるかお勉強です。 テレビで見た俳優はROADタイプの自転車で、レースに出るようなユニフォームを着て颯爽と乗りこなしていましたが、僕らにはハードルが高そうです。色々と調べると最近はMini Velo(ミニベロ)というタイプの自転車が人気だそうで、そう言われてみると確かに都内でも若い人が乗っているのを中心に良く見かけます。このタイプの自転車は折りたたみ式の物もあり電車にも乗せられるそうですが、コンパクトで軽いものは1台で10万円をオーバーします。二人で揃えると20万円以上の出費となるために妻と「あーでもない、こーでもない」とミーティングを何度となく繰り返します。金額を知って自転車の話題からフェード・アウトする妻を横目に僕の思いは日に日に熱を帯びます。「風の中を走るオレ」、「駒沢公園近くのカフェで愛車(自転車)を眺めつつ、くつろぐオレ」等、妄想がつぎつぎと膨らんでいきます。

っかり購入する気の僕は、自転車メーカーのHPを見ながら車種を絞り込んでいきます。様々な検討を重ねた結果、やはりイタリア好きを自認する身としては「イタ車しかないだろう!!」という結論に達しました。そこでピックアップしたのがビアンキというブランドです。イタ自転車の中ではかなりの人気ブランドらしいのですが、噂ではあまりショップに並んでいないそうです。WEB上の噂話を見て逡巡するより自分の目で確かめようと、先週の連休の最終日にららぽーと横浜にある自転車のセレクトショップ「コギーららぽーと横浜店」へ視察に行きました。
ららぽーと横浜

ショップへ行くとお目当ての車種ではありませんでしたが、噂のビアンキのROADモデルがありました。「これなら楽勝で目当てのモデルが見つけられるな」とほくそ笑みながら店員さんに声を掛けると、ビアンキは人気があるが、メーカーからなかなか仕入れられないことで有名(注文から半年待ちもザラらしい)とのお言葉…。軽い失望を感じながら辺りを見回すと、一台の自転車が目に飛び込みました。ビアンキの「ミニベロ7」という車種です。クラシックな佇まいと流麗なフレーム、可愛らしい小径ホイール、そしてフロントに誇らしげに光るビアンキのブランドマーク…。はっきり言って「一目惚れ」してしまいました。
コギーららぽーと横浜店

決、即買いする寸前でしたが僕の頭に「待った!」がかかりました。「確かにモデルはカッコイイ、最高だ! しかし、色は望んでいるCeleste(ややグリーンかかったブルー色)ではないぞ。イタリアと言えば青い海だろう! そうだ、青い海だ!! Celesteでなければダメなのだ!!」と僕の中の何かが叫んだので購入はしませんでした。その後、仕事中にサイクルショップを見つけてはソワソワ、ミニベロを乗っている人を街で見かけるとジロジロ見るといった具合で落ち着かない日々を過ごしています(笑)。この週末もショップに足を運んだり、在庫状況の確認をするために10件ほど電話をかけましたが入荷予定が全くといってよいほど経たないそうです。最終的に、ある大手ショップに仮注文(結局、妻も欲しいということで2台を仮注文)を出しましたが入荷は早くて2月以降、状況によっては半年待ちもあるということで、ショップの方からは「のんびりお待ちください」とのお言葉を貰いました。この調子だと手元に来るのは何時のことやら……。ソワソワする日々が当分は続きそうです!! 

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - モンテもん吉  

Title - ビアンキですかぁ・・・・

その番組、イタリア&自転車の組み合わせに興味を惹かれ、私も見ました。
トスカーナ辺りの道も素敵でしたね。

しかし、いきなりそのレベルの自転車に行ってしまいますか!
「ファッショナブルであるばかりでなく、グルメ&サイクリスト。さらにはウツ!」と標榜してブログ活動を続けていますが、そのサイクリストとしての実態は、5980円の折りたたみ式自転車という私です。
せめて、1万円以上の自転車に乗ってみたいんです。

とにかく、なにかとお洒落ですなぁ。
2009.01.19 Mon 04:04
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 楽しみですね!

これはまた新たな世界が広がりますねえ!ご夫婦でというところがまたニクイです。(笑)
今はまだ寒いですけど、注文した自転車が届くころは、サイクリングのベストシーズンになりそうですね。(^^)

そうそう、先日「冬キャベツたっぷりのツナマヨ醤油味パスタ」と「冬大根のペペロンチーノ」を作りましたヨ!ペペロンチーノは良いタコが手に入らなかったので、ホタルイカを代用しました。ツナマヨ醤油味パスタは、マヨネーズ嫌いの長男もOKで、家族皆で美味しくいただきました。(^^)
2009.01.19 Mon 12:51
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - モンテもん吉さんへ

そうですか、モンテさんもあの番組を見ていたのですね!
本当にNHKらしい良い企画の番組でしたネ!!

さて、自転車の件ですが、僕もいろいろ考えたのですがどうしても
イタリアと自転車のディティールは妥協することができませんでした。
本当ならアルファロメオの新車に乗れれば一番なのですが、費用対
効果を考えると・・・。

お金はありませんが社会生活では妥協しまくっているので、せめてライフ
スタイルはこだわりたいと思っています。
2009.01.19 Mon 22:13
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

パスタとペペロンチーノがご家族に好評で良かったですね!
料理の上手いtakiさんですから、我が家の味よりきっと美味しく
出来たことでしょう。

自転車の件は結局、妻もビアンキにすることになりましたが、車体の
色まで同じにするということなのでちょっと恥ずかしいですね(笑)。
今日、ショップから連絡がありましたが、どうやら本当に半年待ちぐらい
になりそうです・・・(悲)。
2009.01.19 Mon 22:21
Edit | Reply |  

Name - piattopiatto  

Title - 

いい自転車ですよ!
とある方から頂き、2年前に入手しました
しかし、おうちの中でかざってありまして、新車!ですわ^^
車好きであれば、一度はロメオですね。
うちにも、会社名義で一台あります
156セレスピードです、しかし、経費削減と
エコロジーとリース切れで、FIAT500に変えます^^
takiさまも、ブログに訪問頂き、コメント入れて下さいました!
2009.01.20 Tue 00:25
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - piattopiattoさんへ

piattopiattoさんのビアンキはまだ新車ですか!

そのうえに156セレ→チンクエ・チェントと良い車に乗り継いでいますね~。
チンクエはイタ車らしくデザインと色が秀逸で、あれを見ると日本の小型車は乗れませんね~。

それにしてもpiattopiattoさんの仕事といい、ライフスタイルといい、僕の目指している生活そのものです。

僕もpiattopiattoさんに追いつけるように、もっと精進せねば!!
2009.01.20 Tue 22:42
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - 

ミニベロですか~、お洒落ですね。
私の愛車は子供の座椅子付きママチャリです(笑)
最近購入しましたが、なかなかの乗り心地ですよ~。
自転車って今はお洒落なのがいっぱい出てますね。
週末に夫婦でサイクリングがてらランチに!なんて記事が
いつかピッピ。さんのブログで読めるのを楽しみにしています。
でも、高価な自転車を買ったら盗難には注意ですよ~。
うちの以前住んでいた地域は物騒で、結婚生活4年のうちに4台自転車を盗まれました^^;
2009.01.24 Sat 20:26
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

>結婚生活4年のうちに4台自転車を盗まれました^^;
ということですが、スゴイですね。
どういう神経で人の物を盗むのか、気が知れませんね(怒)!!

でごママさんが仰るように、この辺りも物騒なので盗難には十分注意します。僕は最寄りの駅までは自転車を買っても歩いていきますが、問題児の妻には「必ず動かないものに自転車を繋げてロックを掛けること!」と自転車もまだ届いていないのに、今からきつく言い聞かせていますヨ(笑)!!
2009.01.25 Sun 16:00
Edit | Reply |  

Add your comment