FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

こだわりの仕入れ(16)~Kappa 08 イタリアEROI トラックジャケット 






年最後の「LEONになりたい!」は先日仕入れたサッカーのイタリア代表をモチーフにしたトラックジャケット(最近はジャージとは言わないらしい…)の話です。

トラックジャケット
前、愛読書「LEON」にてイタリア代表のレトロジャケットを紹介している記事があって、かねてから「欲しい!」と常々思っていましたが、そんな矢先にヨーロッパの新シーズンに合わせて企画されたサッカーグッズの2度目の出荷が行われました。そんな中見つけたのがイタリア代表をモチーフにデザインされたこちらのジャケットです。Kappa社製のEROIシリーズの’08モデル(10,000円)ですが、見た瞬間に「これだ!」と思い即買いしてしまいました(笑)。購入のポイントはイタリア代表のカラーであるアズーリ色、そして胸に付いたITAの文字(敢えてITALIAとしてないところがキモ!)、そしてイタリア代表を象徴する左胸のワッペン、左腕を飾るKappa Italiaの文字が目を引きます。その他、ディティールはお約束の細ピタ。身幅もアームホールもピタピタでしっかりと昨今のトレンドを取り入れています。

ジャケット胸

ジャケット腕


て、こちらを僕のようなOyajiが外出着として着こなすうえで気おつけなければいけないことが2点あります。ひとつはジャケットのサイズ。ジャストサイズは必須ですが、できることなら細ピタにするためにワンサイズ小さい物を購入するのがベストチョイスでしょう。どうしても欲しいが自分に合うサイズが無くて大きめの物を買ってしまったというケースは論外ですヨ。もうひとつは決してこのジャケットを主役にしないことです。もっと解りやすくいうとアウターにもっていかず、あくまでインナーとして着るということです。確かにこの色目ですから目立つこと請け合いですが、これを外出でアウターとして着ると「ただのサッカー好きのオジサン」になってしまうのですよ!それを避けつつカッコよく着こなすにはどうすれば良いか?それは「スポエレ(スポーティ&エレガント)」しかないでしょう!

こで僕の手持ちのアイテムから「スポエレ」コーデするとこんな感じになりました。
ジャケット・コーデ

ショート丈のアバンギャルド風のコートの下にインナーとして着ます。パンツはコートの色目に合わせてオリーブ色のシックな細身パンツにし、靴はロングノーズの茶系のイタリア靴を履きます。パンツは細身のカーゴパンツでも良いのですが、僕は残念ながら持っていません。ポイントはコート、インナー、パンツとすべて細身でまとめることです。こうすることによって今風なシルエットが出来上がります。後は合わせるアイテムはキレイ目の物にすることです。これが味出し過ぎたジーンズだとお兄さん色が強く出過ぎてしまって僕らの年代では辛くなってしまいますネ。

しかった物だったのでつい熱く語ってしまいましたが、難をいえばフロントの開閉を今風のブルゾンのようにダブルジップにして欲しかったと思います。そうすることによって腰回りがもっとスッキリと見えるようになるのですが皆さんはどう思いますか?僕はこれをダブルジップにお直ししようと考えていますヨ!!……。

いうことで今年もこのような雑文にお付き合いしていただいた皆様、本当にありがとうございました。今年は年始のローマ旅行に始まり、大変充実した1年になりました。皆さんはどんな1年だったでしょうか? いづれにしても、来年も素敵な年になるように(素敵に年を重ねられるように)しましょうね!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

アウターとして着ると「ただのサッカー好きのオジサン」(●´艸`)フ゛ハッ
思わず笑っちゃいました。
ホントその通り・・・というか、若かったらそれでもいいんだけど、年齢重ねるとちょっと微妙な感じがしますよね。
でも、上のように着こなすと、しっかりと存在感は残しつつもさり気なくって感じで凄くお洒落に見えますね!
このテクは是非主人にも教えなくては!
そういえばピッピ。さんはサッカー大好きでしたよね。
嬉しいお買い物でしたね☆
今年も早いものであと3日・・・・。
思えばピッピ。さんとのお付き合いも長くなりました。
来年も是非よろしくお願いします♪
2008.12.29 Mon 11:40
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 

今年最後の記事もピッピ。さんらしいこだわりの記事ですね。
買ったばかりのジャケットのお直しを早速お考えとは流石です。(^^)

今年も残すところ一日になりましたが、色々とお世話になりました。
又来年も元気に行きましょう!よろしくお願いします。
2008.12.30 Tue 23:36
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

スポーツ好きのご主人には、スポーツアイテムをうまく取り入れた
着こなしにしてあげると入りやすいと思います。
テクというほどのものではありませんが、参考にして頂ければ幸いです。

でごママさんともすっかり長いお付き合いになりましたね!
いつも気の利いたコメント、ありがとうございます。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を・・・。
2008.12.31 Wed 08:53
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

こちらこそ大変お世話になりました!

takiさんもマラソンなど、大変充実した1年になりましたね!
来年は不景気で大変な年になりそうですが、そういう時こそ
リラックスし自分らしく日々を過ごしたいと思います。

来年もOyajiパワーで頑張りましょう!!
2008.12.31 Wed 08:59
Edit | Reply |  

Name - piattopiatto  

Title - 

来年も、よろしくお願いします。
良い新年をお迎えください^^

ワタスはプーマのチーム公認ジャケです^^

コメントアップしてま~す
gooは変なコメントがよく来るのでチェック機能が
働いてるんですわ^^スンマソン!
2008.12.31 Wed 12:13
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - piattopiattoさんへ

piattopiattoさんも公認ジャケとは目の付けどころが「流石!」
ですね!!
きっと素敵に着こなしていることと思います。

今年は数々のコメント、アドバイスなどを頂いて、大変有意義なブログ・
ライフを送れました。本当にありがとうございます。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!

2008.12.31 Wed 12:24
Edit | Reply |  

Add your comment