FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

こだわりの仕入れ(15)~UNITED LEGENDS MORE REMIXES 






の仲の良い先輩で今年50歳の立派な?OyajiになったY氏と、先日、喫茶店で打ち合わせをしていると「○○(僕の苗字)よ~!俺、この前酔った勢いでageHa(アゲハ)デビューしちゃったヨ!!」とのこと。「センパイ~!50になって、ageHaデビューッスか~!!相変わらず、イケイケですね~!」などといい年をした中年が軽い会話を交わす。こんな不良中年がのさばる日本国はこれからどぉ~なってしまうのか?という心配をよそに、今回は久しぶりにmusica(音楽)の話です。
「UNITED LEGENDS MORE REMIXES」


ageHaといえば東京・新木場にある若者に大人気のクラブですが、ここでは内外を問わずトップDJがプレイしています。僕は残念ながらageHaに入ったことはありませんが、僕の好きなFPM(ファンタスティック・プラスティック・マシーン)やDJ KAWASAKIもよくプレイしていますよね。今回、僕が仕入れたのはジャパニーズ・クラブシーンをリードするトップDJのひとり、沖野修也の「UNITED LEGENDS MORE REMIXES(ユナイテッドレジェンド モア リミックス)」です。

月号の「LEON」でもイチオシ扱いで紹介されていますが「クラブ・ジャズの総傑作!」、「最高のリスニング・ミュージック」と賛辞のオンパレードです。僕と沖野ミュージックとの出会いは後輩がくれたKYOTO JAZZ MASSIVE「Fueled for the Future」というCDでした。当時は正直、あまり「ピン!」とくるものがなかったのですが、今回の「UNITED LEGENDS MORE REMIXES」はもう、間違いなく大プッシュです!ジャズ、ハウス、ソウル、ファンク、ヒップ・ホップをMIXしたサウンドは「傑作!」と呼ぶに相応しい仕上がりとなっています。全10トラック(別MIXを含む)、アルバム全部がお気に入りなのですけど、敢えてイチオシを選ぶとしたら僕がこのアルバムを買うきっかけになった「THANK YOU(replayed by Sleep Walker Danny Krivit Edit)」ですかね!J-WAVEでかかっているのを聞いて、即買い! もう、これは「凄い!」の一言です。まさにクラブ・ジャズの神髄といった音作り。ピアノとトランペット、ドラムが繰り出す華麗な音に酔いしれて、思わず踊り出したくなるようなサウンドです。

の他にもよりダンサンブルなMIXの「THANK YOU(Kyoto Jazz Massive House Edit)」や「SHINE」、「SUMMER LOVE」など文句なくお洒落!そしてサイコーのカッコ良さです。僕のブログに遊びに来てくれている方の中にはJAZZファンもいるようですが、そんな耳の肥えた方々も違和感無く十分に楽しんでいただけるようなアルバムに仕上がっていると個人的には思います。ホントに今年度、ベストワン!(ちょっと、気が早いかな…)と言っても過言ではないですよ!! あ~ぁ、アルバム聞いていたら、ageHaに行きたくなっちゃった(笑)! それでは、Ciao~!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - piattopiatto  

Title - 

このあたりの音はわからんな~~
知識ゼロだ~~
お気に入りがかたよってると
だめですな~~
なんでも聞こうっとう~
2008.11.03 Mon 09:20
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - piattopiattoさんへ

KYOTO JAZZ MASSIVE (沖野)は、ジャパニーズ・ハウスの中ではかなり大人向けの音ですよ。

音に厳しいpiattopiatto氏でも、それなりの満足感は味わえるはずです!
2008.11.03 Mon 22:59
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - 

私も知識ゼロですが、こういったノリがよくって気分を盛り上げてくれる音楽っていいですよね。

私が仕事してる頃ショップでガンガンこの系統(?)の曲が流れている中で仕事してましたが、当時のCDといえば「ベルファーレ」とか「ジュリアナ東京~!」といったクラブのものばかり・・・。
ついつい時代を感じてしまいました^^;
2008.11.04 Tue 18:44
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

ジュリアナということは、でごママさんもピンキーかなんかのボディコンを着ていたのですか?

僕はこの頃の記憶が飛んでいて、確かユーノス・ロードスターをオープンにして乗り回し、ボビーブラウンかなんかを聴いていたころですかね。

あの頃は完全に逝っちゃってました・・・(苦笑)。
2008.11.04 Tue 22:53
Edit | Reply |  

Add your comment