FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

横浜散策~ワールドフェスタ・ヨコハマ2008他 






3連休の中日の10/12(日)に、横浜・山下公園で開かれていた「ワールドフェスタ・ヨコハマ2008」に行ってきました。このイヴェントは「食べて、遊んで、世界の旅」をテーマに、世界の名物料理を味わいながら世界の音楽や踊りを堪能し、会場を散策しながら様々な国のエキゾチックな民芸やグッズを見て歩く、横浜にいながらにしてミニ世界旅行ができてしまう(横浜市観光情報公式HPより転載)というものです。
この日は前日(10/11)の不安定な天気とうって変わって快晴だったせいか、老若男女入り乱れての大変な人出でした。僕は本来、このような人混みは苦手なのですが、世界の名物料理と聞けば動かない訳にはいきません。早速、この混雑に突入です!!

「世界の名物料理」と銘打つだけあって様々な国のブースが並んでいる中で僕らが選んだのは、大勢の人が並んでいるペルーのブースです。
ビーフバーべキュー

もうもうと煙が立つここの料理は、ビーフバーベキュー(500円)で大ぶりのビーフが豪快に串に刺さっています。アンデスのスパイスと辛めのチミチュリソースの組み合わせがスパイシーで食欲をそそります。ついでにペルーの人気ビールと言われているクスケーニャビール(500円)も飲んでみました。
クスケーニャビール

あまり冷えていないにも関わらず、なかなか美味い!軽めな味わいですがコクとキレがありました。肉の後はご飯が食べたくなります。スペインのアンダルシア・ブースでパエリア(500円)を食べました。

スペインブース

パエリア

約1m弱ある深めのフライパンで煮詰めているため、ご飯にしみ込んだ味が深くてまろやかで、ここも盛況で行列が絶えません。スペイン人の陽気な歌声がお祭り気分を盛り上げます。最後にもう一品はドイツブースでホットドック(500円)ビール(レーベンブロイ 300円)を飲みました。
ドイツソーセージ

ドイツといえばソーセージ!ここのソーセージはドイツで金賞を受賞したものだそうです。食べるとジューシーな肉汁が口の中いっぱいに拡がって、これまた文句の付けようのない味。個人的にはパンは要らないからソーセージだけをビールと一緒にガンガンいきたかったですね。

っかりお腹が満ちた僕らは腹ごなしを兼ねて赤レンガ倉庫まで散歩をすることにしました。横浜名物「氷川丸」の前でおのぼりさんのように写真撮影しながら歩きます。
氷川丸

天気が良いせいか海も綺麗で潮風が心地良かったです。赤レンガ倉庫も大勢の人がいましたがそれもそのはずで、イヴェント広場ではビール祭り(入場料200円)が開催されていて大盛況でした。この日は「横濱JAZZ PROMENADE」も桜木町、みなとみらい各地で開催していて、赤レンガ倉庫でも松井イチロー&La Nocheのスペシャルライヴが行われJAZZ好きのファンで大盛り上がりでした。
松井イチロー&La Noche 

横浜では「ジャズの街・ヨコハマ」ということで日本最大級のジャズ・フェスティバルが毎年開催されています
が、僕は今回初めてその様子(ほんの少し)を見ました。このジャズ・フェスは街を挙げて行われている大イヴェントで、ヴェテランから新鋭のミュージシャンが 熱いプレイを横浜各所で繰り広げるということなので、来年はこのイヴェントにどっぷり浸かろうかと思っています。

イヴ鑑賞後は赤レンガ倉庫内のショップに入りましたが、ここも中々の掘り出し物がありそうです。色々と見て回りましたが「Karako」という雑貨店で僕はインド綿で薄いグリーンの発色が綺麗なスカーフ(1,260円)と妻は同じくインド綿の大ぶりのベナレススカーフ(これをテーブルクロスにする)を買いました。

べて、飲んで、散策して、ライヴ鑑賞と買い物…。久しぶりにゆっくりと横浜を堪能しました。たまにはハマ(横浜)遊びも良いものですね!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - piattopiatto  

Title - 

やっぱ
横浜はおしゃれですな~~
京都は、、、
観光地としては最高なんですがね、、。
2008.10.19 Sun 22:24
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - piattopiattoさんへ

僕は京都には1回しか(それも修学旅行!)行ったことがないのですが、綺麗で風情があって、独特の間のある地域と感じています。

一度、ゆっくりと古都巡りでもしたいと常々思っていますが、その際はお勧めスポットを教えてくださいネ!!
2008.10.20 Mon 23:15
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - 

この時期はそんなイベントがあるんですね。
うわぁ~行ってみたい~~。
食い倒れしてみたい~!
ペルーのビール、気になります!
気候もちょうどいいし、お散歩がてらも気持ち良くてよさそうですね。
来年は是非チェックしてみます^^





2008.10.21 Tue 14:31
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

ジャズフェスは毎年開催されているようですが、ワールドフェスタは来年はやるのかな?
似たようなイヴェントはあるはずですからマメにチェックしてみてください。

でごママさんは今年は川越祭りに行かなかったようなので、来年はご主人、お嬢さんと横浜開港150年祭に行くのも良いかもしれませんね!!
2008.10.21 Tue 23:09
Edit | Reply |  

Add your comment