FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

おすすめ!南アフリカワイン 

ワイン パスタ 南アフリカ

先日、
神田で友人達としこたま酒を飲み、夜中に帰宅すると妻から僕のケータイにメールが入りました。「只今、バンクーバー(カナダです!)に到着!これからホテルへ向かいま~す」とのこと。
毎年、この時期になると必ず海外に渡航する妻。何故、この時期にバンクーバーなのか?彼女は国際的な秘密結社の一員なのか?様々な疑問が頭を駆け巡り、ついでに目も廻ってきた。僕は相当酔っているようである。とりあえず、約1週間ほどの独身生活に突入することになりました~!
 
 さて、今回の「お題」はお酒の話です。皆さんはお酒は飲みますか?何が好きなんでしょうか?僕は基本的に何でもいけちゃうほうですが、特にビール、ワイン、ウイスキーが好きなんです。これは僕が和食とイタリアン好きなのが関係してます。初めの1杯のビールは別にして、白ワインやウイスキーは刺身などの和食にすごく合いますよね。
 
 僕は「ワイン党」であって決して「ワイン通」ではないのですが、かねてから気になるお店がありました。世田谷区にある「港屋」さんという酒屋さんなのですが、お店のガラスに「南アフリカのワインを入荷中!」みたいな張り紙がしてあって、僕の好奇心を大いにくすぐりました。ワインのことを深く知らないのですが、普通はワインというとフランスやイタリア、カルフォルニア、チリといったところが主な産地(日本は甲州ワインが有名ですね!)でしょうが、南アフリカ産は今まで飲んだことがありません。仕事でこのお店の前を通りかかる度に「一度買ってみようかな~」と常々思っていたのです。先日も営業先の社長さんとワインの話で大いに盛りあがり、無性にワインが飲みたくなったことから、話の盛りあがりついでについに買ってみました!

ワイン

ワイン

 
 「ポークパインリッジ・ソーヴィニョンブラン2005(南アフリカ産)」(1,380円)という舌を噛みそうになるような名前の白ワインなのですが、これが飲んでみると「絶品!」でした。ワインの味はスッキリとした味わいで嫌な甘さもなく、フルーティで厚みのあるもので女性でも飲みやすいと思います。このワインを「キリッ」と冷やして、サーモン、鰹、イカ、鯵のお刺身を川中醤油産の「むらさき」で食べましたが「激うま!」の一言、自然の恵みに感謝しながらいただきました。
 
 美味しいワインと和食の余韻が舌に残る翌日、我が家の冷蔵庫の中はやや淋しい感じでしたがよく見るとあるじゃないですか!僕の勤務先からお土産でもらった、富山県産の「いかの黒作り(水井海産製造)」というイカ墨を用いた真いかの塩辛です。これを茹でたてのパスタに絡めると地中海風イカ墨パスタの出来上がりです。

イカ墨パスタ


これは塩辛自体がかなりしっかりした味付けになったいるため、パスタの煮汁を加えて和えるだけでOKです。これも塩加減バツグンで美味!ほっぺが落ちちゃいました~。前日の飲んだ南アフリカワインをこのパスタと合わせれば一層美味しくなったでしょうが、残念ながらすべて飲みきってしまったため楽しみは今度にとって置こうと思います。この「いかの黒作り」お取りよせも出来る(http://www.hotaruika.co.jp)ようですし、上記の南アフリカワインを販売している港屋さんはこのブログにもリンクしてもらっているので、興味がある方はそちらもどうぞ!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - taki  

Title - 

ワイン通とワイン党の違い、良く分かります(笑)。

それにしても、このイカ墨パスタ、メチャメチャ旨そうですねー!腹へってきましたよ。。。
2007.06.24 Sun 23:11
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - 

イカ墨パスタはけっこういけましたヨ!

takiさんのように自分で作ったら、なお良いですが・・・。

妻に作ってもらいました。
たまには、自分で作ろうかな~。今、独身だし(笑)
2007.06.24 Sun 23:26
Edit | Reply |  

Add your comment