FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

夏を待ちわびるGOODS達! 





TOKYO近郊は今日も雨。このところ週末になると天気が崩れる日が多く、ついつい家に中にこもりがちです。僕もこの6月の休日はイヴェントらしきものがなく、家でマッタリと過ごしています(と、いうか僕自身も我が家も金欠で遊びや買い物に行けない!)。しかし、この梅雨で鬱陶しい6月もあと1日を残し、夏の足音はもうそこまで来ています。そこで今回は夏を快適に過ごすためのGOODSの紹介です。

のようなOyajiになると、夏になったからといって若い頃のように海に繰り出して甲羅干しや異性と交流を楽しむわけではなく、夏に必須の「日焼けフェイス」はセルフタナーローションという強い味方があるので紫外線に身をさらすこともありません。そんなOyajiの夏気分を盛り上げるのは「サングラス」でしょう!
サングラス

このサングラスはZoffで3年位前に買ったものです。赤茶で小振りなスクエアタイプのセルフレームに薄い茶色のレンズをオーダーで入れています。巷で流行っているタレサン(ティアドロップ型のサングラス)はどうも僕の顔の形には馴染まないようなので現状では買い替えの予定はありません。僕は目が悪く、レンズも度付きしているので買い換えると結構いい金額になってしまいます。

次も数年前に買ったタケオキクチ「ホワイト・スリップオン」です。
白のスリップオン

スリップオン・タイプのデザインですが、甲の部分は今風に「チョイ・ロングノーズ」なシルエットで気に入っています。この靴は皮がすごくデリケートなため、晴れていて街歩きをするときでなければ履けません。ホワイトなので汚れも目立つため、履いた翌日は布で汚れを拭取り、タップリと栄養クリームを塗りこんで陰干しするのがベストの手入れ方法です。白靴は数年前から若い男子が履いているのを見かけますが、殆どの人の靴が汚い!!あれじゃあ、靴がかわいそうですね~。僕の靴は大事に履いているせいか、3シーズン目ですがコンディションは上々です。

後はスガシカオのCDアルバム「PARADE」です。
スガシカオ

このアルバムは2006年9月のリリースですが、この中に入っている「午後のパレード」はJ-WAVEでも大プッシュ!!この時期になるとシカオちゃんの新曲を差し置いて各番組でかかりまくります。「夏の日差し 乱反射して パレードがやってきた 約束の切なさと同じだけ 今日は騒ごう!」というアップテンポの歌い出しが僕も大好きで、この曲を聴くと「今年も夏が始まるな~」と少しワクワクした気分になります。この前も梅雨の晴れ間にJ-WAVEでこの曲がかかり、仕事中でしたが思わずcar radioのボリュームを上げて口ずさんじゃいました! 

単でしたが僕の「夏を待ちわびるGOODS達」を紹介しました。このブログに遊びに来てくれる皆さんの夏を楽しむ快適GOODSはどんな物でしょうか?お勧め品がありましたらぜひ、教えてくださいね!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - ヘルベルト・フォン・タカヤン  

Title - No title

こんばんは!

結構いい歳になってきたんですが、夏になると無条件にワクワクするのは何なんでしょうか?(笑)

私の「夏を待ちわびるGOODS達」のお勧めを紹介します。

その1:Tシャツ
仕事はスーツにネクタイなので、基本的には土日しか着る機会がないんですが、なぜか毎年10枚くらい調達してます。いつ着るんだろうか?

その2:ビーチサンダル
ビーサンといえば湘南葉山の「げんべい」。底と緒の色の組み合わせが100パターンくらいあって、今年はどの組み合わせにしようか?と悩むのが楽しみです。

その3:サングラス
数年前から夏を向かえるにあたって、毎年サングラスを1つ買っています。私の場合はド定番のRay・Banが好きです。2年前に流行に流されてOAKLEYに浮気をしましたが、やはり私はRay・Banの方が好みでした。今年はチタンのフレームに薄いブルーのレンズ のRay・Banを入手済みです。

その4:音楽
7月のこれから夏が来る!って時期はPHISHやDAVE MATTHEWS BANDといったいわゆるJAM系バンドを良く聴きます。夏が終わりに近づくにつれてBILL EVANSやMILES DAVISなどのJAZZな気分になります。歳がバレそうですがSTEELY DANなんかもマストアイテムです。

長々とスイマセンでした。
サングラスや音楽はピッピさんとかぶるとこがあるかも知れませんね!

今年も夏が来るのが楽しみです。
2008.06.30 Mon 23:07
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - ヘルベルト・フォン・タカヤンさんへ

こんばんは!
Tシャツ、ビーサン、グラサンの3点セットから連想するところ、タカヤンさんは「粋な 湘南Oyaji」とお見受けしました!!

特に「げんぺい」(新聞で読んだだけで、実際の物は残念ながら見たことはありませんが・・・)のビーサンを愛用されているとのことで、粋な夏男ぶりがプンプンします。

僕もJAZZ系の音は好きですが、あまり詳しくはありません。MILES DAVISがお気に入りと言うことで、かなり渋いところを突いてきますね!

スーツから解き放たれた週末に、お気に入りのGOODSを身にまとってJAZZに耳を傾ける・・・。
う~ん、不良(ワル)すぎる!!(笑)

タカヤンさんのような、自分のスタイルを持っている方々が遊びに来てくれて「自称ちょい不良ブログ」の管理人としてはうれしい限りです!

また、色々と素敵なコメントをお願いします!!
2008.07.01 Tue 22:29
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - No title

夏は仕事をするには嫌ですけど、遊びとなるとサイコーの季節ですよね!
それにしてもオヤジをOyajiと書くといい意味でまるっきり印象が変わりますね。(笑)
ピッピ。さんも、ものにはこだわりを持っておられるので、季節によって色々と楽しみがありますねー!
ボクは、サングラスはARNETTEのものを5年ほど愛用しています。
それにしても靴が汚い件、同感です。良い靴でも汚ければ台無しです(^^;)
2008.07.06 Sun 09:12
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

どうも~!
昨日はグラサンとホワイト・スリップオンを纏って「カルロ・ザウリ」展に行ってきました。あまりに暑過ぎたために美術館の冷房が心地よく感じましたが、こんなところにも夏を感じますね!

takiさんが仰るように仕事中は夏はイヤですね。僕は客先へ行くときはネクタイもスーツの上着も着用ですから、あまりクール・ビズの恩恵は受けられないですし・・・。

仕事中の気温は18度。遊びの日は20度オーバーと外気をコントロールできないモノですかね?(笑)
2008.07.06 Sun 14:37
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - No title

夏らしいGOODSばかりでこちらまでワクワクしてきます♪
音楽って大事ですよね。
聴くと、あ~夏が来たんだなぁ~って思う思い入れのある曲って私もあります。
基本的に私は夏は「ケツメイシ」です♪

靴も3年越しとは思えない状態の良さ!
私は結婚前は靴屋に勤めていたので、やっぱり靴だけは未だにお手入れを欠かしませんが、白はなかなかいいコンディションを保てないので敬遠しがちです。
なるほど~、常にお手入れしていればこんなにキレイなんですね♪
いくらお洒落な人でも靴が汚いのを見てしまうとゲンナリしてしまいます・・・・。
足元まで気遣うなんて流石です☆
2008.07.12 Sat 12:13
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

昨日、今日とこちらは暑かったのですが、川越も暑そうですね!
この日差しに早くもGOODS(特にグラサン)はフル稼働です!!

夏と音楽は切り離せない重要なカンケイですよね!思い出と音楽とは大抵、セットになっているものです。「ケツメイシ」は僕は良く知らないのですが、確か歌詞が切ない感じの曲が多いように感じます。

今年もお互いに良い夏になると良いですね!!
2008.07.13 Sun 23:00
Edit | Reply |  

Add your comment