FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

我が家のGREEN PROJECT 






近つくづく思うことですが、天気の変わり方が極端ですね。今年の4、5月はやけに雨が多かったし、最近でも週末になるといつも雨が降っているような気がします。ニュースでこの2ヶ月間は梅雨時と同じくらいの雨量だったと聞くと妙に納得しますが、晴れた日には夏のような暑さになり中年の身には堪えます(笑)。そんな極端な空模様ですが草花には良い環境なのか、我が家の草花も元気いっぱいです。
DSC00208.jpg


DSC00209.jpg
が家にも狭いながら庭がありますが、ここで妻がガーデニングをしています。あまり日当たりが良くないので育ちが悪い品種もありますが、今年は雨が多いのと、日差しが強いのが幸いしているようで例年に以上に生育が良いようです。僕は40才を過ぎるまでは草花には興味がありませんでしたが、最近では「ぼ~っ」と花を眺めるのも結構良いものだと思っています。庭の草花をつまみに週末の夕暮れ時に好きなお酒(ワインなど)を飲むと時間が止まったようでゆったりした気持ちになりますね。
薔薇


DSC00210.jpg


年は日本も熱帯地域と思われるような天候に見舞われ、それは地球の温暖化が影響している深刻な問題としてあらゆる場所で議論され、7月の洞爺湖サミットでも国際的な問題として温暖化ガスの削減が重要なテーマとなっています。そんな中、「個人レベルでももっと地球のことを考えようよ!」というプロジェクトがあります。その名は「GROW GREEN PROJECT 2008」。このプロジェクトは“東京にグリーンな気持ちを増やしていこう”を合い言葉にJ‐WAVEが進めているものですが、何をするのかと言うと窓辺で植物を育てて日差しを遮るカーテン(グリーンカーテン)をつくるというものだそうです。とても簡単なことですが、これだけで屋内の温度がグンと変わってくるそうで、近年、省エネに効果的なエコな技として注目されているそうです。(J-WAVE HPより抜粋)J-WAVEでは種からゴーヤを育ててグリーンカーテンを作るそうですが、植物は葉っぱから蒸散するときの気化熱で周辺の温度を下げるというチカラがあるそうなので、ゴーヤではありませんが我が家の草花たちも立派にその役を果たしてくれるだろうと期待しています!

DSC00212.jpg


DSC00211.jpg


はどちらかと言うと「ロハス」やら「エコ」というものに興味を示さない人間でしたが、妻のガーデニングのおかげでこの春は「エコ&ロハス」デビューすることになりそうです。

(おまけ)
地球温暖化に立ち向かう我が家に強敵が現れました!それはこの写真の「毛虫くん」です。
毛虫くん

熱を下げる役割をしてくれている我が家の草花の葉っぱをもしゃもしゃと食い荒らし、こんなに成長してしまいました。この「毛虫くん」の運命は葉っぱを食べられて激怒している妻に委ねます(笑)!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - ヘルベルト・フォン・タカヤン  

Title - 

はじめまして。

休日の夕方に草花を眺めながらいただくお酒、身近な贅沢って感じで良いですね!
私もトライしてみようかな~。

地球温暖化は深刻な問題なので、ひとりひとりが出来ることから取り組んでいくのが重要かも知れませんね。
2008.05.28 Wed 23:06
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - ヘルベルト・フォン・タカヤン さんへ

こちらこそ、はじめまして!

当ブログに遊びに来てもらって、ありがとうございます。

このところ効率化、スピード化があまりにも激しくて、人の気持ちがストレスなどでささくれ立っている様な気がします。僕も忙しい日々を過ごしていますが、花など自然なもの、素敵なものを見てなるべく心に余裕を持ちたいと思っています。

環境破壊は本当に深刻ですが、もっと一人ひとりが少しの余裕と優しさを持てば状況も少しは良くなるのでは?と感じるこのごろです。

偉そうなことを書きましたが、これを機会にちょくちょく当ブログに遊びに来てくださいね!



2008.05.29 Thu 22:46
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 1周年おめでとうございます!

遅くなりましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます!お互いにこれからも無理せず、楽しく、そして長く続けて行きたいですネ。

さて、いつものアクティブな記事とはうってかわり、まったりとした今回の記事、楽しく読ませてもらいました(^^)。奥様のガーデニング、素晴らしい!

緑の件も同感です。一人ひとりがほんの少し意識を変えるだけで、かなりの効果が期待できると思います。

我が家ではベランダでの食用ハーブの栽培に、もう少し力を入れようかと思っています(笑)。
2008.05.31 Sat 12:10
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

庭が草花のおかげで綺麗だったことと、ネタ不足のためガーデニングの話にしました(笑)。

温暖化は本当に深刻ですよね!takiさんの息子さんやその子どもたちの将来のためにも、いま、社会の中心となっている僕らが変えていかなければなりませんよね!政治家はあてにならないし・・・。

takiさんもベランダで「食用!ハーブ」を育てて、東京の緑化に努めて&たくさん食べてくださいね(笑)!
2008.06.01 Sun 14:36
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - No title

ステキですね~~v-344
寄席植えのセンスがいいです^^
私もガーデニングが大好きで、庭で花を眺めながらボーッとする時間が一番心が和みます。

ただ、最近主人がガーデニングに凝りだして、野菜中心になって花は隅へ追いやられていますけど^^;

グリーンカーテン、うちは庭の木を春先に刈り込み損ねて、不本意ながら見事なグリーンカーテンになっています。
そろそろ電線に届きそうで危険なので流石に刈り込みをしなければ!

2008.06.06 Fri 19:20
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

素敵!とお褒めの言葉をいただいて、妻が聞いたら喜びそうです。

でごママさんもグリーンカーテンで地球温暖化の緩和に貢献していますね!
これからの時期は、庭の木が日差しを和らげてくれるので刈り込みしなくても良いのでは?
ご主人もガーデニングに凝りだしたということで、また、共通の趣味ができそうで良かったですね!

僕はもっぱら見るだけ人間ですが、草花は心が和みますよね!
2008.06.07 Sat 15:16
Edit | Reply |  

Add your comment