FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

SEILA E.&FRIENDS,LIVE IN BLUE NOTE TOKYO  






年、GWは都内で遊んでいる僕ですが、5/3は約1年ぶりにブルーノート東京SEILA E.(シーラ・E.)のライヴを見に行きました。僕等の世代ですとシーラ・E.と言えばあのプリンス・ファミリーからソロデビューし、ブロンドのカーリーヘアに赤のピンヒールを履いて、パーカッション叩きまくっていた頃の彼女が一番印象に残っていると思います。それから20数年経ちましたが、今回のライヴではさらにスケールアップした姿を見せてくれました。

SHEILA E.


ルーノート東京に出演するのは、’02年8月以来約6年ぶりという事ですが、今回のライヴではヴォーカル&パーカッショニストと言うよりはドラムプレイヤーとしての側面が強く出たライヴでした。リードヴォーカルはWesley Queve(ウェズリ-・クエ-ヴ)と言うブラッド・ピット似のイケメンに任せてやや引き気味のステージでしたが、そこはさすが にシーラ、存在感は際立っていました。特筆すべきはドラムプレイの素晴らしさ!ここまで上手い&凄いとは思いませんでした。バンドでのセッションも然ることながら、ソロ・パートでの力強さ&華麗なテクニックに僕等は釘付けになってしまいました。ずっとシーラのファンだった方には大変失礼ですが、僕の中では「グラマラス・ライフ」で衝撃のデビューを飾った84年当時の彼女のイメージしかなくて、ドラムプレイヤーとしての彼女の才能がこれほど凄いとは・・・。まさに「天才」というキャッチ・コピーに恥じないパフォーマンスでした。

コースター型チケット

て、今回僕等は自由席でライヴを楽しみましたが、開場1時間以上前から待ったおかげでシーラから離れること約3mという絶好のポジションでライヴを楽しむことができ、当然のごとくシーラの顔立ちもバッチリ見えました。20数年前は妖艶さが漂う美女でしたが、現在もその美しさに翳りはありませんでした。驚いたのは想像していたより小柄だったし、ドラムスということもあって「腕などもかなり太いのかな~」と思っていましたが意外と華奢でした。サプライズは僕等の座った席がステージのほぼ正面で通路沿いという好位置のため、シーラや他のメンバーとは入退場時に握手をすることが出来て大感激!あれほど激しいドラムプレイをする彼女ですが、手は驚くほど柔らかい手でした。ステージが終わり、シーラに何故かイタリア語で「Brava!(素晴らしい!)」と声をかけたら「Thank you !」と返してくれたので僕の言わんとすることは伝わったのでしょう(笑)!

ルーノート東京といえばライヴも勿論ですが、食事やお酒も美味しいですよね!僕等は食事も楽しみにしていますが今回食べた物は、チーズの盛り合わせ、和牛モモ肉のカルパッチョ、パンの盛り合わせ、トマトとクリームのパスタ、そして今やブルーノートの名物とも言われているスウィンギン・ポテト。飲み物はというと僕はハイネケンで喉を潤し、キャンティワインをデキャンタでもらって妻と乾杯!その後、オールド・パー12年のシングルをロックで飲み、妻はアイスカプチーノを頼んで、締めて13,860円(税・サ込み)でした。コースで食事をして飲み物を頼んだら2万円近くは行くので、まあ、こんなものでしょう。ここの良さはお酒を飲みながら一流アーティストのライヴを楽しめることが売りですからね。しかし、僕等の隣に音楽ファンらしき中年の男性の2人連れがいたのですが、この男性達のお喋りがうるさいのと居酒屋ノリでお酒をオーダーする様にはやや閉口してしまいました。こういう所へ来た時くらい「カミさんと仕事の愚痴はやめなさい!」と強く言いたかったです!!

ブルーノートの入口

が横に反れましたが、シーラのライヴは1時間15分ほどでした。時間的にはやや少ないような気がしますが、内容は非常に充実したものでチャージ料金の8,400円(1人分)は決して高いものではありませんでした。アンコールではあの名曲「グラマラス・ライフ」を歌ってくれて観衆がみんな立ち上がって大盛あがり!極上のライヴで大満足の夜でしたヨ!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

毎回ピッピ。さんの休日はお洒落ですね~。

ブルーノート東京というのは恥ずかしながら店先位しか知らないのですが、食事をしながらライヴを楽しめるんですか?
SEILA E.と言ったら私でも知っています。
そんな彼女と握手できちゃうなんて凄いですね!

しかし、そのおじさん達も困りものですね^^;
折角の時間なんだから、日常を忘れて過ごせばいいのに・・・。
他人の事ですが、何だか勿体無い話ですね。
2008.05.07 Wed 12:29
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

でごママさんも、テニス仲間と楽しい時間を過ごされたようで羨ましいです!

シーラとの握手の件は、今回キープできた席が素晴らしく良かったため実現できました。アメリカでゴールドディスクを受賞した歌手と握手できるなんて、なかなか無い事だと思うので大変感動的でしたヨ!!

隣のテーブルにいたオッサン(僕と同年代だと思われますが・・・)もライヴ中はかなり盛り上がっていたみたいですが、ライヴの前の食事の最中は例の話題でやや雰囲気が乱れました(苦笑)。

どうしても気になるなら、予約(ボックスシート)すれば良いのですが、そうすると今回のようなサプライズは味わえませんですし・・・。複雑ですねぇ!

2008.05.07 Wed 22:22
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 楽しそう!

ご無沙汰です!
いやあ、相変わらず楽しそうな休日をお過ごしですね!
美味しい料理お酒を楽しみながらのライブ、本当に楽しそうで羨ましいですヨ(^^)

↓の記事、イタリア語の勉強、ボクもいい刺激を受けました。いくつになっても、前向きな気持ちは大事ですよね。

早朝勉強と夜のジョギング、そのバイタリティー、尊敬します!
2008.05.11 Sun 12:59
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

こちらこそご無沙汰です!

楽しい休日もあれば、影もある。昨日と今日は妻の命令で風呂掃除などをやらされて腰が痛いです(笑)

ライブの件は本当に良いライブで、ここしばらくは全て「当たり!」ですネ。特にシーラと握手できたのは良い思い出になりそうです!

このところ、遊びや勉強、スポーツにブログとプライベートは非常に充実しています。後は仕事面で自分の目標に向かってグレードアップさせて、必ず夢を実現させますよ!!
2008.05.11 Sun 15:37
Edit | Reply |  

Add your comment