FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

スペインの情熱を愉しむ! 






日(4/5)は気温20度近くのぽかぽか陽気でした。この春最後のお花見を楽しまれた方も多かったと思いますが、僕はスペイン好きの妻にデートに誘われて新宿にある「EL FLAMENCO(エル・フラメンコ)」のディナーショーに行きました。

宿の伊勢丹会館内にある「EL FLAMENCO」は1967年創業のスペイン料理店で、元皇族の島津貴子様も訪れたこともある歴史ある料理店です。この店は一貫して本場のフラメンコショーとスペイン料理を組み合わせた本格的なタブラオとして営業を続けています。これまでに出演したスペイン人アーティストは延べ800名で、その中にはクリスティーナオヨス、ホセミゲルなど今や世界的に有名となったアーティストが多数含まれています。(パンフレットより抜粋)

の店ではショータイムは1日に2回で、僕等は19時からのショーを見るために18時からのディナーになります。席はステージに向かって一番前のやや右側という絶好のポジションでした。着席すると、早速僕は「Cruzcampo」というスペインビール、妻用にスペインワイン(赤)をデキャンタで頼んで乾杯です。
スペインビール

アルコールを飲みながら歓談していると、1品目の料理が運ばれてきます。オードブルに蛸と赤ピーマンのマリネ
蛸と赤ピーマンのマリネ

蛸が柔らかくて美味です!赤ワインにも良く合います。次はスペイン風ニンニクと卵のスープ
ニンニクと卵のスープ

味はしっかりとしていて、細かくちぎったパンが入っているせいか見た目よりボリュームがあります。メインはメバルのオーブン焼き
メバルのオーブン焼き

あんかけ風のコンソメソースをメバルによく絡ませていただきます。白身魚ですが赤ワインと一緒に食べると味に広がりが出ますネ。4品目はスペイン料理といえば忘れてはならないパエリア。
海の幸のパエリア

特製海の幸のパエリアは海老や貝をふんだんに使いトマトソースで炊き込んでいます。締めのデザートはレアチーズケーキ&アップルレモンティー
レアチーズケーキ&アップルレモンティー

ケーキはほど良い甘さで、アップルレモンティーのサッパリした味とケーキの甘さが良く調和されて美味しくいただけました。このケーキはワインにもドンズバで合いますヨ!ディナーセットはA(6,500円)B(8,000円)C(10,000円)の3種です。この金額の中にはショーチャージ、税・サービス料、すべて込みの料金になっています。この日の僕等はニコスカードの特別優待で飲み物別、ショーチャージ込みで1人何と4,000円!だったので、すご~く得してしまいました(笑)。

ィナーが終わるとこの日メインのショータイムです。情感的なギター2本の生演奏に杖で床を叩きながらのリズミカルな音、そして手拍子をバックにダンサー(ルーベン・カスターニョス)が踊り、ロロ・セラーノのヴォーカルが哀愁をそそります。
ロロ セラーノ

この日の主な曲目は「ソレア ボル ブレリア」、「タラント」という曲でしたが、「ソレア~」は速いテンポのリズムが心地よく、ダンサーが指先から爪先まで体全体を使って表現するダイナミックなものです。特に女性ダンサー(ヌリア・アンドレス)の踊りには圧倒されました。
ヌリア アンドレス

足で軽快にリズムを刻みつつ、フラメンコの持つあらゆる感情、すなわち哀愁、情熱、孤独、喜び、誇りが彼女の汗とともに舞台から飛び散っていて感動的でした。

「タラント」ではメインダンサーのダビ・ロメーロが華麗な舞を披露してくれました。
ダビ ロメーロ

この曲はかつての貿易港アルメリアで生まれ、工夫達が歌った嘆き歌だそうですが、哀愁タップリのヴォーカルに合わせてダビ・ロメーロが孤独と情熱、静から動を混ぜ合わせた演出で観客を魅了しました。その圧倒的な存在感と迫力、そして美しい舞に観客からは溜息と感嘆と賛辞が惜しげもなく注がれました。ちなみにスペイン好きの妻は感動のあまり涙を流し、近いうちのスペイン行きを固く決意していました。

動的なショーも終わりお開きとなりましたが、今回は特別料金にプラスして自家製のビスコッティー(クッキー)がおみやげに付きました。
自家製ビスコッティー

このクッキー見た目はあまり美味しそうに見えませんが(失礼!)、食べて見ると「結構、いける!」。デザートに出たスペインティーとともにいただくと、なお美味しさが増幅されそうです。今回のディナーショーはワイン等を合わせても11,407円(税・サ込み)で大変リーズナブルでした!NICOSカードさん、「Gracias(グラシアス)」です!!

た今度「EL FLAMENCO」に食事とフラメンコショーを楽しみに行きたいと思います。スペインに興味をお持ちの方は是非、どうぞ!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

うわぁ、何だかとっても雰囲気がよさそうですね♪
新宿の伊勢丹会館にそんな所があるなんて知りませんでした。
しかもこの優待、とってもお得なんですね。
いいなぁ。。。ニコスに入ろうかなぁ(笑)
ショーを見て感動して涙できる奥様もステキです。

私が食事をしながらショーを見たのなんて、伊東に行くならハトヤ♪の中国雑技団ショー位ですよ^^;

いやぁ、やっぱり夫婦でもどんどん楽しめる場所に足を運んで、エンジョイしなきゃいけませんね。
ピッピ。さんを見てると本当にそう思いマス。
応援ポチ☆です♪
2008.04.11 Fri 12:14
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

でごママさんも夫婦でテニスを楽しまれているじゃないですか。
僕等はどちらかというと文科系なもので、こういう行動パターンになりがちです。

でごママさんのところも、娘さんが幼稚園に行くころになれば夫婦2人でデートできますよ!
2008.04.12 Sat 18:43
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 

これはいいですねえ!

この料理とショーの内容でこの優待料金はかなり魅力的ですね!すごく楽しそうですし。

スペインかあ。。。地中海、オリーブオイルの国ですよね。けっこう興味あります(^^)
2008.04.13 Sun 23:48
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

最近は栄養補給の名の下に遊び歩いている僕等ですが、だんだん麻痺してきてイヴェントがないと物足りなくなってきました。本来、栄養補給はたまにするから効き目があるのですが・・・(苦笑)。

ショーのほうはスペインの情熱と魂を感じることができて、大変刺激を受けました。近いうちにスペインにも行ってみたいと思っています!
2008.04.14 Mon 22:47
Edit | Reply |  

Add your comment