FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

こだわりの仕入れ(9) 






週に入ってすっかり春めいてきましたが、皆さん衣替えは済みましたか?僕も今週から春物のスーツに衣替えしました。各ファッション誌でも「今春のトレンドは○○だ!」みたいな記事が踊っています。そんな雑誌を見ると服好きとしてはワクワクし、記事に刺激されたわけではないのですが僕も春物のスーツを1着新調しました
読書「LEON」(主婦と生活社)によると今春は「淡色」のベージュ&ライトグレーがトレンドだということです。僕はライトグレーのスーツは既に春夏のアイテムの中にあるため、ベージュのスーツに的を絞って買いに行きました。熟考の挙句に選んだのはビサルノから出ているベージュのスーツです。僕は価格も手ごろなので最近スーツを買う場合はほとんどビサルノにしていますが、今回はいつもと違ってかなり拘りました。今回は店長に勧められて「ビサルノ・ビスポーク」という新しい発想に基づいたオーダーメイドのスーツを作りました。これまでもスーツを新調する際には所々カスタマイズしていましたが、あくまでも「お直し」の域を出ることはありませんでした。しかし、今回は妻の顔色を見ながらオーダーすることにしました(笑)

ず店舗でディスプレイされている既製服から試着して、サイズ、生地、カラー等をいろいろ注文できます。その際に服の事を知り尽くした店員さんと相談しながら仕立てていくという、服好きにはたまらないものです。生地はイタリアの上質な「スーパー120’s」から手頃な価格の素材まで約200種類の生地をブックから選ぶ事ができます。僕には店長が対応してくれましたが、その店長がまさに「服のプロ」と呼びたくなるほど詳しい方で充実したオーダーができました。内容を簡単にいうと、上着は袖丈(Yシャツが1cmくらい見えるように!)をやや短くしてジャケットの袖口のボタン穴を開けた本切羽仕立て(カフスなどすると目立ってカッコイイ!)にし、
本切羽仕立て


着丈も最近のトレンドである短めにし、アームホールや胴回りは当然のごとく身体にフィットするようにシェイプします。(かなりピッタリ目になるために太ることは厳禁!)ラペルはやや細め、スラントチェンジポケットを別オーダーし、ボタンも本水牛のブラウンボタンにしました。後ろから見たシルエットを美しく見せるためにベントはセンターに入れ、裏生地にも拘って今シーズン復活の兆しがあるペイズリー柄の茶色の裏生地にオレンジのステッチを入れてアクセントにし、裏ポケットの形も変更しました。
ペイズリー柄


パンツは細身でノータック、膝下からのストレートなラインで足長効果が期待できるシルエットで裾はここ数年定番の4.5cmのダブルにしました。ちなみに現在の僕のウエストは76cm。Oyajiのわりには体型を維持できているのは自慢!です。

れ顔の妻を横目に店長と約1時間かけて作り上げたスーツがこれです!
ベージュのスーツ

スペアのパンツを合わせて、締めて77,670円。それなりの値段が掛かりましたが、ジャストフィットのスーツが出来て大満足です!(店長に大感謝!)このスーツにクローゼットよりピックアップした、薄いブルーのシャツと濃紺のネクタイを組み合わせると今春のベストコーディネイトが出来上がりました。(このコーデはLEONで見たままなのですが…)その他に気合を入れたい商談の際にはこの前にイタリアで買ったシャツを合わせるのもアリだし、週末は気取ってこんなウォレットチェーンを着けてお洒落を楽しむのも気分が変わって良いですネ。
ウォレットチェーン


このスーツのデビューは来週からですが、今から会社に着て行くのが待ちどうしいです!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

さすがファッション通のピッピ。さん!
めちゃめちゃセンスのいいスーツに仕上がってますね!!!
一体いくらするんだろう・・・(;´艸`)ぁぁぁ  とドキドキしてたら8万円切ってる・・・。
オーダーメイドってとっても高いイメージですが、それくらいでこんなステキなものができるならいいですね!
しかし細身のシルエットで着丈が短いのなんて羨ましい・・・。
うちの主人なんてそんなのを着るとくまのプーさんみたいになってしまいます(p・Д・;)アセアセ
ああ・・・そう言えばスーツがきつくなったから春ものを買ってくれとか先日言ってましたっけ・・・。
悲しい・・・・・。
2008.03.21 Fri 00:22
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

お褒めいただいて光栄です!
しかし、服はそこそこですが、着る人間が大したことないので差し引き「0(ゼロ)」ですかね~。

簡易オーダーですが、自分の体型にあったジャストサイズのスーツは着ていて気持ち良いものです。
実はこのところの天候不順で、まだデビューしてないのですが・・・。

ご主人は立派な体格なそうですが、今年あたりはアメトラが流行るらしいという話もあります。立派な体格の方はアメトラが似合うのですよ!

スーツを新調するなら、その路線もアリでは?
2008.03.21 Fri 22:35
Edit | Reply |  

Add your comment