FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

こだわりの仕入れ(8) 






のところだいぶ暖かくなり、音楽を聴きながら車をドライヴするのに良い季節になりつつあります。僕は営業系という職業柄、都内を移動する際はほとんど車に乗って行動していますが、そんな中での楽しみの1つにラジオを聴くということがあります。以前は文化放送フリークでしたが、ここ半年はJ-WAVEにすっかりハマッています。
の中で好きな番組はクリス智子さんの「BOOM TOWN」とRachel Chanさんの「RENDEZ-VOUS」、それと金曜日のAM 11:30からオンエアされる南美布さんの「PARADISO」もお気に入りです。これ等の番組に共通しているのは各DJの聞きやすい声(聞いていてすごく気持ち良い!)と音楽の選曲の良さです。番組の内容としてはJ-WAVEのリスナーに女性が多いのか、DJの方たちの話題もどちらかというと女性を意識した話題が多いように感じます。しかし、最近の女性の元気さを反映してか前向きな話題が多い!僕はどちらかというと慎重?というかネガティブ思考と自分では思っていますが、上記に挙げた番組はポジティブ思考なので聴いているとパワーをもらえてすごく刺激になりますネ。
WELCOME TO THE PARTY !!

て、すっかりJ-WAVEの話を書いてしまいましたが、今回の仕入れはCDです。「グルーヴ・ディガーズ・プレゼンツ・ウェルカム・トゥ・ザ・パーティ」というタイトルのオムニバス盤です。約1ヶ月前にこの中の「Twenty Four Hours A Day」(Messengers Incorporated)という曲がPARADISOで流れていたのを聴いて、またも即買いしてしまいました。このアルバムはタイトルにグルーヴと付くだけあって、全曲がゴキゲンなソウル&ファンク・ ナンバーで構成されています。昔のディスコで流れていたようなムーディーなスローナンバーや「これぞキング・オブ・ソウル!」といいたくなるようなダンス・ナンバーまで、全ての曲が心地よい音を聴かせてくれます。

が一押しする渋めのホーン・セクションとソウルフルなヴォーカルが絡んでファンキー・ビートを聴かせてくれるMessengers Incorporatedを筆頭に、ピアノとパーカッションのコラボでJAZZな空気を伝えてくれるタイトル曲の「Welcome To The Party」(The Har-You Percussion Group)、何となくアース(EARTH WIND&FIRE)の雰囲気が漂う曲調の「Evil Vibrations」(Mighty Ryeders)、まさにTHE FUNKといった感じのゴキゲンでグルーヴ感がバッチリのThe Funky Get Down(Washington Jamb Band)他、1960年代後半から70年代を代表する激レア曲が満載です。

近はクラブ系の曲にハマッていた僕ですが、やはりこの年代の曲には心を揺さぶられるものがあります。最新の音もGOODですが、リミックスの無い音もたまには良いのでは?と思います。僕のような音楽の趣味を持っている方には、1枚で美味しい曲が存分に聴けるグルーヴ・ディガーズ・シリーズのCDは絶対に「買い!」ですヨ!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

お久し振りです。
コメントを書き込もうと思ったのですが、禁止キーワードがなんとかという文字が出てうまくコメントが書き込めません~。
何ででしょう・・・・
2008.02.27 Wed 20:27
Edit | Reply |  

Name - でごいちママさんへ  

Title - お久しぶりです!

こちらこそ、お久しぶりです。

ここ1ヶ月ほどあまり好ましくないサイトからの書き込みがあったため、
禁止ワードの設定をしていたのでブログがバグを起こしていたのかも
しれません。

一応解除したので、また書き込みに来てくださいね!
2008.02.28 Thu 23:19
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - 

そうだったんですね。
うちも迷惑コメントが多くて困っていたんですけど、FC2の新機能で迷惑コメント対策のコメント投稿時の画像認証(Captcha)機能というのを利用してみたら悪質なスパムコメントが一切来なくなりましたよ。
やってみると効果あるかも・・・。
2月28日にFC2から設定方法のお知らせメールがあったハズです。
2008.03.03 Mon 19:56
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

迷惑コメントの件、教えていただいてありがとうございます。でごママさんにはいつも助けられていますね!

早速、画像認証の設定をしたのでスパムコメントが減ってくれると助かります。このところ、本当にこの手のコメントが多くて閉口していました。ちょっとした
コメント拒否症になっていましたが、これでまたブログライフを楽しめそうです。

今後ともよろしく!
2008.03.04 Tue 00:22
Edit | Reply |  

Add your comment