FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

初詣&ベンツ買っちゃった! 






国ではこの時期、旧正月を迎えていますが我が家も遅ればせながら初詣?に出かけました。別に旧正月を意識しているわけではありませんが、年末年始は旅行に行っていたために毎年恒例になっている川崎大師への参拝に行っていなかったのでお護摩返しと家内安全の御礼に行ったのです。
川崎大師本殿
宅から川崎大師は電車に乗って1時間ちょっとで着くために10年ほど通っています。いつもは1月の1、2週目のどちらかに行くのでかなり混雑していますが、今年はさすがにそれほど混んでいませんでした。

川崎大師巨大提灯

ここ3年ほどは僕が厄年に当たっていたため本殿で護摩祈願と厄払いをしてもらっていましたが、無事に厄が終わったために今年は本殿での厄払いはしませんでした。いつもは混雑がすごくてゆっくり境内を見て回ることはしませんでしたが、改めて見ると遍路大師尊像(健康、健脚を祈念して大師像の足元に献水する)等、色々な発見があるものです。
川崎大師5重の塔

また、川崎大師と言えば仲見世にあるお土産屋さんも有名ですよね!僕等は甘酒を飲んで、

甘酒処

大師名物「松屋総本店」のせきのど飴(500円)を買いました。
松屋総本店

崎大師での参拝を終えて久しぶりにラ・チッタデッラに行きました。ラ・チッタデッラに行ったことがある方も多いと思いますが、ここはJR川崎駅前にあるイタリアの街をモチーフにした商業施設です。施設内はイタリアのように石畳の通りや黄土色の建物、僕も今まで気づきませんでしたがここにはワインを楽しめるエノテカもあってリトル・イタリアといった風情です。今回ここに来たのは首都圏最大級の座席数を誇るシネマコンプレックス「チネチッタ」で現在公開中の映画「アメリカン・ギャングスター」を見るためですが、映画の前にラ・チッタデッラ内にあるナポリ料理の店「オステリアGALILEO」に行きました。この店も久しぶりに行きましたが相変わらず「美味い!」。妻とPIZZAランチ(1,500円)&ボンゴレスパゲッティ+サラダセット(2,000円)を食べましたが、もちもちした食感のPIZZAは絶品でした。特筆すべきは店長の気遣いで、生トマトの苦手な妻が僕の皿にトマトを乗せたのを見ていて「スパゲッティにもトマトが入っていますが大丈夫でしょうか?」と聞いて来るあたりは「さすが!」です。また、この店では店先でナポリ出身のオーナーが出迎えてくれますが、たまたま僕等の席に食器を片付けに来たのでイタリア語でお礼を言うとニコニコしながら会釈をしてくれたりしてイタリア気分を味わえます。

画を見終わった後、映画に刺激された訳ではありませんがついにベンツを買っちゃいました!と言ってもミニカーですけど…。何となく入った「ミニカーギャラリーPIT」という店で見つけちゃった(笑)のが、僕と同じ年の1965年発売のメルセデス・ベンツ300SEロング(4,410円)です。

タメ年のベンツだよ~!

僕の大好きなアルファロメオのミニカーもあってどちらにするか真剣に悩みましたが、同じ年の車という縁も手伝ってベンツ300SEにしました。この300SEは外観の仕上がり具合といい、内部の細かい部分の再現性もなかなかGOODで「一目惚れです!」。
テールが渋過ぎ!


フロント部分(特にスリーポインテッドスター)の造りは涙モノで、僕は昔のメルセデスには目が無いのですよね~。今回買った形の物や1980年に発売された500SL(W107)は本気で今でも乗りたいと思っている車です。この「PIT」には往年の名車だけでなく国産、外車を問わず最近のモデルもありますし、F1等のミニカーもあるので興味のある方は川崎に行った際は立寄るのも良いかも知れませんね。

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment