FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

忘年会(神田 酒蔵かぶきにて) 






いものでもう師走といわれる時期になりました。ここ6年ぐらい、盆暮れには必ず神田界隈で仲間たちと飲み会をやるのがすっかり定番化されています。暮れは毎年12月の1週目の土曜日に忘年会を企画していますが、僕は土曜日の東京(下町)って好きなんですよね。
銀座や六本木界隈ですと土曜日でも人が多いのですが、神田辺りはビジネス街のせいか土曜日はひっそりとしています。この「ひっそり」とした東京がすごく和むのです。今年もJR神田西口商店会通りの「酒蔵かぶき本店」で男4人が集まって鰯料理に舌包みをうちました。

しぶりの再会を祝し「乾杯!」。お通しをツマミながら暫し談笑します。いつもは6人ぐらい集まりますが、仕事の都合で今回は4人で飲み会です。後輩のS氏、T氏は忙しい最中、仕事が終わって駆けつけてくれました。この「酒蔵かぶき」さんは今回で3回目(確か?)の来店ですが、「鰯料理」をメインにしたお店です。鰯というと生臭いイメージを持つ人もいると思いますが、新鮮な物は当然の如く生臭さはありません。
つみれポン酢

岩海苔豆腐

ずは「つみれポン酢」「岩海苔豆腐」をいただきます。店員さんによると金曜日は来店者が多かったため、この日は欠品のメニューも多々ありましたが「つみれポン酢」はサッパリしていて美味しかったです。忘れてはいけないのは「岩海苔豆腐」。ここに来ると必ず注文する料理ですが絶品(ケータイのカメラなので写りが悪くて残念!)です。
牛筋煮込み

かんぱち+鯵+鯖の刺身

お次は「牛筋煮込み」。お酒のペースも上がって「喜多蔵」という米焼酎をオーダー。「かんぱち+鯵+鯖の刺身の盛り合わせ」と焼酎が良く合って、刺身好きの僕は顔が綻びます。メインは「つみれ鍋」。寒い夜はやっぱり鍋がサイコーですね!締めに「つみれ雑炊」を平らげて「う~ん、満足!」。ワイワイ、ガヤガヤと約4時間店にいましたが、男4人で締めて約2万円。お酒を飲まない人もいますが、けっこうリーズナブルな金額ではないでしょうか。
つみれ鍋

つみれ雑炊

の後は行き付けの神田西口駅前のカラオケBOX「YOTEN」に行って、Oyaji4人が「シャウト!」して栄養補給しました。ここ「YOTEN」も10年ぐらい前?からの行き付け店で、店長の顔を見ると何となく「あ~、年末なんだな~!」と妙な感慨に更けます。今回の飲み会は僕もわりと冷静で、今までの様にベロベロに酔う事もなくみんなの話も良く覚えています(いつもの年は、開始後1時間ぐらいしか記憶が無いのです…)

りは大手町から地下鉄で帰りますが「サンケイビル」の広場がライトアップされていたので「パチリ!」(かなり酔っているので手ブレがスゴイのですが、雰囲気だけでも味わってください)。
ライトアップ

間たちと仕事、家庭、趣味他と色々と語りましたが、リラックスできて本当に濃密な時間でした。今年も残りわずかになりましたが、みんな「よいお年を!」

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!




関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - taki  

Title - お疲れ様でした

楽しかったですね♪美味しかったですし(^^)ボクは特に刺身が旨かったですね~。
またやりましょう!
2007.12.05 Wed 00:37
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - 

東京で飲むなんていつが最後だったか・・・。
元々東京っ子なのに遠い記憶となっています。
鰯料理、おいしそうですねぇ。
岩海苔豆腐、めちゃめちゃ気になります!
お酒も大事だけど、やっぱり料理がおいしいのが一番ですよねぇ。
この時期、土曜日の神田もいい雰囲気なんでしょうね。
ライトアップもキレイそう・・・。
たまにはそんなところでお酒が飲んでみたくなりました。
神田近辺に友人が住んでいるので、今度機会があったら行ってみたいです☆

応援ポチ☆
2007.12.05 Wed 10:38
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

1年に数回ですけど、僕には良い栄養補給になってます。
今回は来れないメンバーもいたけど、来年は全員揃うと
良いですね!

たまに集まって、みんなの笑顔を見ると何だか「ホッと」しますヨ。
2007.12.05 Wed 23:23
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ!

僕等の飲み会のコンセプトは、ズバリ「粋に遊ぼう!」なんですよね!
以前はこのブログにもコメントをしてくれる、takiさんの紹介で浅草にドジョウ
料理を食べに行きました。

僕の友人達は「お洒落で粋で、趣味人な人たちが多い」ので刺激を受けて楽しいですね!

でごいちママさんもたまにはご主人に家事を任せて、街に繰り出すのも良いのではないでしょうか?
 
2007.12.05 Wed 23:32
Edit | Reply |  

Add your comment