FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

CKB TOUR もうすっかりあれなんだよね2015~神奈川県民ホール 






日はクレイジーケンバンドのライヴに参戦。3年振りの神奈川県民ホールだ。前回の県民ホールでは2階席だったのでイマイチ一体感が感じられなかったが今回は1階席だったのでバッチリ臨場感が味わえた。開始15分前に慌ただしく会場に着き、写真を撮りつつ周りをチェック。ホールツアーだと何となく来場者の年齢層が高くなる気がするけど気のせいか(笑)

DSC_0318.jpg
て、県民ホール初日の1曲目は最新アルバム『もうすっかりあれなんだよね』からのピックアップで【開拓者】からスタート。ツアータイトル通り、このアルバムから10曲をセレクト。シングルカットされた【指輪】は勿論、『小野瀬雅生ショー』での【GTR】等、ここまでのツアーですっかり練り上げたサウンドを聴かせてくれた。見せどころとしてはワタシ的に好きな曲である【カフェレーサー】で「シングルシートに取り換えた~」ガーちゃんの黄色いドゥカティに乗って剣さんがステージに登場するというパフォーマンス。その勢いを駆ってドライヴ感バッチリの演奏でホール内の空気を一変させた。個人的にはこのアルバム「ナンバーワンソング」である【タツノオトシゴ】をやってくれたのがウレシイ! 1969年の元町、関内周辺を舞台にしたこの曲はこのツアー初お目見え。という事で、剣さんこの日2回目の歌詞すっ飛ばしを犯すなどオーディエンスは大盛り上がりだった。

DSC_0313.jpg

新アルバムからのピックアップの一方、お馴染み曲も続々。【漢江ツイスト】【プレイボーイツイスト】のツイストづくし、【ベレット1600GT】はライヴで久々に聴いたな~。メロウな曲では【路面電車】【タオル】。生タオルを聴くのは2012サマブリ以来か?最近、記憶ソーシツ気味なので曖昧だが(笑)。CKB唯一のクリスマスソング【クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって】はライヴでは初めて聴いた。

リノリ系の曲もガンガンやりました。前記したベレットや【GT】、お布施ソングとして会場を盛り上げる【スポルトマティック】はワタシの中でCKBベスト3に入るほどノレる。【香港グランプリ】も中締めには定番だね~。キム兄弟の相変わらずのブスソングも笑わせてもらったし、ノリノリと言えば愛子ちゃんのグラマラスなダンスにも悩殺されたオジサンでした(爆)。

コハマ、TOKYO、香港、シンガポール、韓国、アメリカ、モンテカルロなどなど、異国情緒豊かなCKBワールド。まさにグローバルで時空を超えたグルーヴを体感した3時間は濃密なひと時だった~!!


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!  
 
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment