FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

ポケットチーフでコーディネートに華やぎを! 






タシの愛読書『LEON』の先月号別冊【Dress Up LEON】の中で『サプール』が紹介されていた。サプールとはフランス語で「お洒落で優雅な紳士たち」という意味だそうだが、現在ではコンゴ共和国に伝わる平和で優雅な文化だそうだ。このサプールについては後日改めて紹介することとして、とにかくワタシは『ガ~ン!!』と影響されたワケ。


いうことでその精神はさておき、優雅をキーワードに考えると『優雅=ドレスアップ』に行き着いた。ドレスアップ?ではタイを締めればそうかといえばタイは仕事柄いつも締めている。だからワタシの場合はもう少し違う方向に振りたいということで思いついたのがポケットチーフでコーディネートにアクセントをつけるということ。

うするともうダメ! 頭の中はすでに買う方向で凝り固まってしまう(笑)。キホン、ポケチって無地が王道だと思うがワタシは色数を抑えた柄物が欲しいと考えた。そしたらフェアファクスでこんなのがあった。ペイズリー風プリントのシルクチーフ。狙っていた派手柄、白ベース、そしてワタシのキーカラーであるブルーをあしらったモノだ。

DSC_0059.jpg

気に入りのチーフを手に入れたらそれをどのようにポケットに挿すかも重要。ポケットチーフの挿し方にはTVフォールド、クラッシュ、スリーピークス、ツーピークス、トライアングル、パフド、パフドクラッシュの7種類があるようだがワタシは簡単でしかも華やぎがあるパフドクラッシュが洒落ていると思い、お気に入りのジャケットに『シュッ!』挿すと「お~、サプール!!」

DSC_0058.jpg

相変わらず単純なワタシです(笑)   


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!  
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment