FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

Tシャツをリ・デザイン 






近?はネット上で自分がデザインした服などが気軽に販売できるサイトがあるという。デザインに長けた人なら世に自分の作品を送り出したいという欲望が生まれるのは当然だと思うが、ワタシのような者でも人と違うもの、自分だけのオリジナル物を身に付けたいという願望は常にあり、特に服に関してはその思いが強い。

DSC01072.jpg
いうことで突如、先日ヨコハマのイベントで買った【SKA9】のTシャツに改造を加えることを決意。胸のマークがイカしたこのTシャツだがもっとオリジナル感、ロック感が欲しい。表面にはこれ以上手を入れる必要はないので、裏面にインパクト出すためにデザインの検討に入った。

DSC01073.jpg

々と構想した結果、布描きマーカーを使用して無謀にも手書きで数字を入れることにした。数字はSKA9の『9』。この数字をフランス語の手書き数字をイメージして入れてみたいと思い、新聞紙をTシャツと同じ大きさに切りぬき練習用の型を作った。そこに自分で字の大きさやバランスを考えながらひと筆書きのようにデザイン。

DSC01074.jpg DSC01075.jpg

体のイメージと字の大きさが決まったところで一発勝負の『筆入れ』。ところが想像以上にペンの走りが悪くインクが布に入っていかない。そこで大まかに数字を書いた後からさらにインクを一回、一回重ね塗りをしていくという地味な作業に方針転換。布への発色がキレイに出るまで何度も重ね塗りをしていく。納得のいくレベルに書体が整い、布へインクが浸透したら、当て布をしてアイロンを掛けて色素を定着させた。さらに立体的なデコラティブ感を出すためにロック感満載のストーンズ『タン』ワッペン(イエロー)を右袖に付けて完成!! 

DSC01076.jpg DSC01077.jpg

ランス手書き数字の書体が若干イメージと違う仕上がりになったが、オリジナルな『アジ』は出た気がするがいかがだろう。材料費は布描きマーカー、ワッペンで800円ぐらい。結構楽しめた(笑)


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!   



関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment