FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

こだわりの仕入れ(6)~FPMB(田中知之) 






日、営業先の会社でたまたま耳にしたJ-WAVEの番組内で、ナイスなメロディが流れていました。その曲にOyajiである僕が、思わず「カッコイイ~!」とぶっ飛び、そこのスタッフの女性に「これ、誰の曲なの?」と聞いたところ、すぐにJ-WAVEのWEBサイトで調べてくれました。ファンタスティック・プラスティック・マシーン(以下FPM)というアーティストの「Why Not!(TomitaLab.Remix)」(GD15)という曲でした。

FPM(田中知之)

の日の夜に、早速amazonでCDを注文しようとしましたが、FPMのCDでこの曲が入っているものが2枚あったためベスト盤である「FPMB」を購入しました。最近の僕はCDを買うことも少なくなり、また、買ったとしても「即買い」は絶対しませんでした。ところがこの曲は、聞いた瞬間から「ズドーン!」とハマってしまったのですよネ!このような「ズドーン!」という感覚は、何時以来のことでしょうか?僕の好きな「スタイル・カウンシル」を初めて聞いた時と同じような衝撃だったといっても言い過ぎではないでしょう。僕がハマッた「Why Not!」という曲はFPMの「too」という4年前の2003年にリリースされたアルバムに入っているものなのですが、まったく古さを感じさせませんネ。まあ、4年前の曲に今更になって衝撃を受けると言うのはどうかと思いますが(でも、物凄くカッコイイのです!特にTomitaLab.Remixがサイコー!)、そこら辺りの情報の遅さはOyajiなものでご勘弁をいただきたいと思います。

mazonから届いたFPMBのCDを開けるとまたも衝撃を受けました。FPMを知っている人には笑われてしまいそうですが、僕はてっきり外国のアーティストだとばかり思っていましたが日本のアーティスト(プロデューサー?orDJ?)だったのですネ。日本のアーティストでこのような曲を作れる人がいるなんて、 正直「驚き!」でした。FPMの音楽は所謂ハウス・ミュージックをベースにしていますが、ゴリゴリのハウスではなく非常にメロディ・ラインも素敵です。僕も良く知らないのですが、最近はハウスにも何々系といったように色々なジャンルがあるそうですが、FPMは「お洒落」な部類に属するようで女性のファンが多いようです。

が今回買った「FPMB」はベスト盤ということもあり「GOLD SIDE」、「BLACK SIDE」の両方で計30曲の豪華版です。全体的に速めの曲が多いのですが「GOLD SIDE」の方がムーディ且つ音もお洒落で「BLACK SIDE」はよりダンサンブルな音作りになっています(僕はどちらかというとGOLD SIDEの方が好みですが…)。お茶の間で有名な曲としては「SAPPORO Slims」のCMで使われた「Paparuwa」(GD05)という曲も入っていますが、とにかく一言で言うと全曲とも「ウェーヴ」している感じがすごく良いのです。いづれにしてもどちらのSIDEがどうこうと言うよりは、とにかく一度、ボリュームを上げて聞いて欲しい!HIPでPOPでニューウェイヴにJAZZな感じを絡ませたFantastic Plastic Machineこと田中知之氏がサイコーにゴキゲンなアーティストだと言うことは、この珠玉のアルバムを聞けば解かることでしょう。こんなOyajiの僕でさえも、クラブで踊りまくりたくなるような曲だからネ!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

へええ~、どんな曲なのでしょう。
機会があったら私も聴いてみたいです♪
J-WAVEは結構他局とは違うセンスのいい選曲がありますよね。

そういえば私も最近CD買っていません・・・。
つい最近買ったのは以前記事でも紹介した、地元のお囃子のCD?
あああ~~~ダメダメだぁ・・・。

テンプレ変更したんですね☆
コレ、私も以前見かけて、雰囲気がいいなぁって思っていたんですよ!
こっちのテンプレにしてから何だか表示が速いような気がします♪
ナイスです!
応援ポチ☆
2007.11.10 Sat 10:33
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

今もFPMのCDを聞きながらコメントを書いていますヨ!
本当にサイコーだから、ぜひ聞いて下さい。

テンプレはそろそろ寒くなってきたので、夜っぽいイメージにしました。
今までと違ったイメージに見えると嬉しいです。

今日は天気が悪いのですが、これから髪をカットしに行こうと思ってます。
でごママさんも、良い1日を・・・。
2007.11.10 Sat 11:26
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 出会い

新しいもの、興味のあるものに出会うことって、とても楽しいことですよね!
いくつになっても、そういう感覚がある限り、カッコいいオヤジでいられると思います(^^)

今日は雨なのでジョギングは休みです。ちょっと「ホッ」としてます(笑)。

テンプレ、いい感じですね!
2007.11.10 Sat 22:10
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

大分、寒くなってきたのでテンプレの雰囲気を変えてみました。

最近はまた、色々なものに興味が出てきて、今度は絵を書いてみようと
思ってます。

音楽もそうですが、様々な出会いを大切にして「感度」を磨いていきたいと
思っています。

ところで、今年も12月の上旬にいつものメンバーで忘年会をしますが、
takiさんは参加できますかねぇ!
2007.11.10 Sat 23:36
Edit | Reply |  

Add your comment