FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

COOLS BEST25楽譜集~秀光さんとトーク!! 






レキギターを弾くことを趣味にしている僕は未だに大昔のロックンロールを演奏している。高校時代はキャロルの曲を中心としたバンドを組んでいたのだが、キャロル解散後にバンド活動を始めたクールスも数曲コピーしてた(このブログも読んでくれている人の何人がクールスを知っているかビミョーですが…)。最近はユーチューブなんかで当時の映像が手軽に見られることもあって酒を飲みながら良く見てるけど、キャロルもサイコーだけどクールスもやっぱイイ~ね!!
ールスの曲で色々と好きな曲があるんだけど【シンデレラ】【紫のハイウェイ】以外、殆どの曲はネットで調べても分からないんだよね。それで楽譜を探していたんだけど、何たって今から38年ぐらい前のモノなのでなかなか一般市場では手に入らないんだよね。結局色々と調べて行きついたのがクールスのリーダー佐藤秀光さんが経営している『CHOPPER』というバイクショップに唯一新品の楽譜集があるということなので先日行ってきた。

に入るなり秀光さんといきなりのご対面(面と向かって秀光さんと言えず、リーダーと呼ばせてもらった)。楽譜を買いに来たという事を告げると「おぅ!一緒に演ろうぜ!!」「まあ、座りなよ…」ということでロックンロールのことについてお話&レクチャー(笑)。その後、何気にエレキギターを取り出して「ちょっと、オレの新しい曲聴いてみる?」とのお言葉があり【ガソリンがある限り】等、4曲ほどご披露! 演奏の途中で「ハイ!」との掛け声とともに一緒に歌う(知らない曲でしたがその辺はノリで…)という貴重な体験もした^^

心の楽譜はこの通り無事に手に入れることができたけど(秀光さんのサインも貰った!!)、何といっても今では殆ど流通していないレアモノ。

DSC01047.jpg

DSC01046.jpg

価格の方はプレミアム価格での購入(汗)。その他、舘ひろし、岩城滉一在籍時の初期クールス時代のエピソード等々、話してもらったんだけど結構ディープな内容なので僕の胸の奥に閉まって置くことにする。

ールス結成から約40年。オリジナルメンバーとして未だに現役でドラムを叩いている秀光さんは齢を重ねても熱いロックンロール魂は健在だった。話をさせていただいてオーディエンスを自分のペースに巻き込むパワーに感心させられるのと同時に、一つの事を続けていくことのカッコ良さを痛感したハンパモノの僕でした^^


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment