FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギタリストのための演奏能力開発エクセサイズ~藤田智久 






冬に引き続き今年も風邪をこじらせてしまい仕事以外は極力外出を控えていましたが、病院に行ったせいかようやく快方に向かってきました。そんなことで、ここ1カ月あまり屋内で過ごすことが多かったので自然と活動はエレキギター中心となります。
ねてより我流のプレイに限界を感じていたので、最近はもう一度基礎に重点を置いて練習を重ねていました。しかし、もっと上手く演奏するためには誰かに何らかのレッスンを受けなければ上達しないのでは?と考えていた矢先、ググっていたらこんなモノを見つけました。『ギタリストのための演奏能力開発エクセサイズ(2,900円税抜き)』という教則DVDです。

『ギタリストのための演奏能力開発エクセサイズ』

の『ギタリスト~』はシリーズ化された教則DVDですが、講師は藤田智之氏というバークリー音楽院のギター科助教授というスゴイお方です。今回僕が購入したDVDのテーマは“ギターの基礎練習”。藤田講師がバークリーの授業で実際に生徒に教えていることの中から、特に基礎的な力をつけるためのエクセサイズを厳選して収録したもの(解説文より抜粋)だそうです。

容は【フィンガリング&ピッキング・トレーニング】から始まり、【音感トレーニング】、【リズム&読譜トレーニング】、【グルーヴ・リズム・ギター・トレーニング】と全4章で構成されています。僕も早速、エクセサイズ1から始めていますが、地味ながら指の動きがスムーズになりレヴェルの向上を実感できるトレーニング方法です。このDVDは映像だけでなく付属の解説書(80P)も付いているので、映像だけでは分からない練習方法や注意点も詳しく書かれていて、実際に対面レッスンをしているような効果を感じさせる作りになっているのが秀逸です。

心者からプロまであらゆるレヴェル、ジャンルのギタリストの演奏能力向上に役立つということなので、全てのトレーニングを消化した後、自分の演奏力がどのくらいレヴェルアップするかが愉しみですネ。勿論! 地道に毎日続けられれば?という話ですが…(苦笑)。


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Add your comment

Trackback

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  今すぐギターがうまくなりたいのですが・・
  • あなたは、いつまでギターに苦労するつもりですか?超初心者も一度挫折した人も大丈夫!「従来の方法」では、ギターの練習量を増やしてライバルに差をつけるしか方法はありません。今あなたに必要なのは、あっというまにギターが上達する方法ではありませんか?
  • 2011.12.02 (Fri) 08:14 | 最速のギター簡単上達法
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。