FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

秋の例大祭 





日は我が家の近所の神社で「秋の例大祭」が行われています。毎年10月14、15日に開催されるのですが、今年は明日(15日)が本祭になります。普段は静かな神社ですが、年末年始とこの時期は華やいだ雰囲気になります。僕はジョギングする際は、必ずここで「家内安全」の祈願をすることにしています。
昼の神社

参拝する人達

囃子や太鼓の音が聞こえ、日が暮れると燃えてきますね!17時30分過ぎに妻と一緒に夕食を調達しに行きました(もうちょっと、まともな物食えよ~って感じですが、たまには良いでしょう)。
島風お好み焼きをゲット!おじさんの手つきも鮮やかです。
お好み焼き屋のおじさん


広島風お好み焼き


き鳥を塩焼きで仕入した後、妻がうるさいのでたこ焼きを調達します。
たこ焼き屋


小さい頃、よくお祭りで「仮面ライダー」のお面を買ったな~。何となくノスタルジーな風景です。
お面屋さん



達が幼い頃は、至るところでこのような風景が見れましたね。僕の頭の中で「ジッタリンジン」のヒット曲、「夏祭り」が流れていました(僕的にはジッタリンジンの曲の中では「エヴリディ」が一番だと思っていますが…)。

祭りを楽しむ人達


日の本祭は芸人や演歌歌手の方々も来場し、(北島ファミリーも来ます。ちなみに昨年は小金沢昇司さんが唄を披露してくれました)もっと盛りあがりますが明日は仕事で来れないだろうな~。

当は神社で食べるのが良いのですが、途中雨が強くなってきたので家に帰っていただきました。神社から我が家では徒歩1分ほどなので、アツアツが食べれます!

今日の夕食


「う~ん、ビールに合いますねぇ~」

実りある秋に「乾杯!」ですね!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!



関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

徒歩1分とは羨ましいですねぇ。
お祭りの空気が堪能できる記事でした。
私達夫婦もよくお祭りに、夕食を調達しに
行きますよ~。
あれもこれもと、大人買いです!(笑)

そういえば、来週は我が町川越も秋祭りです。
町中車を通行止めにして、町全体が屋台で溢れ、イベントやお囃子、山車が出るんです。凄い規模ですよ!!
この記事を読んでいたら待ちきれなくなってきました♪
2007.10.15 Mon 14:40
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

そちらも秋祭りですか!

なんだかスケールが大きそうなお祭りみたいですね!

もし遊びに行くのなら、ぜひ様子をリポートしてもらいたいものです。

「大人買い」とは、まさか屋台ごと買うわけではないですよね?(笑)
2007.10.15 Mon 22:53
Edit | Reply |  

Add your comment