FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

こだわりの仕入れ(38)~’11春物ビスポーク・スーツ 






年は春が遅い。今日も相変わらず寒く、春らしい格好をして外に出たけど風邪をひきそうな陽気です。例年ならば遅くともお彼岸には春物のワードロープに切り替えるのですが、まだ秋冬のスーツと春物のスーツがハーフ&ハーフです^^。

東は震災の影響で色々と自粛ムードですが、やはり新しい季節になると服を新調したくなるものです。今シーズンのスーツのトレンドは愛読書【LEON】によると『不良い(ワル)スーツ』ということで、上着はちょいイカリ肩でメリハリの効いた細身のシェイプ、ラペルの幅が9.5cm以上というモノ。パンツラインはテーパードかちょいフレアでキメルというのが最旬ということです。

もその辺りを意識しながらいつもの【VISARUNO】でビスポークをし、先週出来上がってきたのがこちらのグレーのチョークストライプのスーツ

チョークストライプ・グレースーツ

ポイントとしてはチョイ派手目なイメージに仕上げました。イタリア製(ウール100%)の生地は当然外せません。それに自分なりの味付けをしていきます。着丈は短めで袖口は本切羽(蝶貝ボタン)。上着を着た際にシャツが2~3cm見えるぐらいの袖丈、ポケットをスラント型にしたり、裏生地を薄めのパープルにして遊んだり…。パンツの型は細身のテーパードライン、裾はやや短めで4.5cmのダブルで仕上げました。

本切羽はお約束!

スラントポケで細身を強調!

裏生地で主張!

パンツも細身でテーパードライン

して問題のラペルはピークドラペルに! 普通はシングルジャケットですとノッチドが多いのですが、ここは拘ってピークドにしました。

ラペルはピークド!

本当はラペルをもっとワイドにし、ピークドの剣先ももっと鋭角的にしたかったのですがデザイン的にこれが限界でした。これに換えパンツを追加して94,300円になりました。

ーツを新調するとタイも欲しくなるのが人情! 特に春夏はタイが傷むのが早いですよね。クールビズでタイを締めない人達も結構いますが、僕は割りとカッチリ着たい派なのでタイもしますヨ! とりあえずこのスーツ用に2本、無地のシルバー、パープルといった春らしいシルクタイと、今まで締めていたネイビーの夏用シルクタイが傷んでいたので買い足しました。今回の新調したスーツには薄いピンクのシャツにシルバー、パープルのタイを合わせてコーデする予定です。

春物タイはチョイ派手に!

これで『不良い(ワル)スーツ』スタイルの完成で~す!! 気にいったモノを着ていくと「仕事に行くのも愉しみ!!」になりますね~^^。


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - Bin  

Title - 

キレイなグレーで、なかなかいいっすね^^
2011.03.27 Sun 17:36
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - Binさま

1年振りにスーツを新調しました^^。

生地、色ともかなり気に入っています。
しつこいようですが、ラペルが鋭角的だと
100%だったのですがネ・・・。
2011.03.27 Sun 23:14
Edit | Reply |  

Add your comment