FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

めざせ!ロック・ギタリスト(譜面台 他小物) 






が普段エレキギターの練習をしている屋根裏のアトリエは照明が暗いせいか(ひょっとして老眼?)楽譜が見えにくい。まあ、僕が近視&乱視ということもあるけど、もう少し演奏活動のクオリティーを上げるためにこんなモノをアマゾンで買いました♪

『キョーリツ』というメーカーで製造、販売している譜面台(KC MS-200B/BL)

KC MS-200B/BL

アマゾンのレビューを読んだら、なかなか評判がよろしかったので買いましたが評判通りのクオリティーです。まず、ウレシイのが楽譜を固定できるアーム状の器具が付いていること。この器具は柔軟性があり、厚手の楽譜もしっかりとホールドしてくれるので大変使いやすくアームが細いため楽譜が見えにくくならないところもポイント高です。

ブックタイプの楽譜もしっかりホールド

また、折りたたんで持ち運べるコンパクト設計ながら台の高さが微調整できるので色々なシチュエーションに対応できます。1,339円という低価格ながら、持ち運びに便利なカバーも付いていてまさに至れり尽くせりの一品。カラーバリエーションが豊富なのも特徴で、ブラックやホワイト等の定番色は勿論のこと、他の色バリ(全7色)もあります。イタリア好きの僕はブルーをチョイス! 部屋のちょっとしたアクセントにもなりますネ。

ティアドロップ型ピック

れと以前から気になっていたのがピック。今まではトライアングル型(ミディアム)を使用していましたがもっとシックリくるものを求めてティアドロップ型で大きさと硬さが違うものを買いました(各105円)。紺のピックはハード、白い方は0.5mm の薄いタイプ。弾き比べてみるとそれぞれ微妙に感触や音の感じが違いますが「これが俺のピックだ!!」と断言できるほど弾きこんでいないので暫くは試行錯誤することになるでしょう。

ギター弦

いでにギターのメンテも兼ねて弦も交換しました。実はぶっちゃけ2006年12月にこのギターを買って以来、初めての弦交換なんです(汗!)。暫く触っていなかった時期もあったのですがこれではギターが可哀そう。チューニングも合わなくなってきたのでチャレンジしてみました。

NHKテレビテキスト

やってみると意外と面倒! ストリングポストになかなか上手く巻けず、新品の2弦を作業中に切ってしまう始末^^。それでも何とか全ての弦を交換し弾いてみるとう~ん、イイ音♪ 

、まあ相変わらずレヴェルの低い音楽活動ですが、このところなるべく時間を作って最低でも日に10分はギターを触るようにしています。つい、忙しさにかまけて3日ぐらい触らないと指が動かない感じがするんで…。何でも日々の積み重ねが大事なんですネ。ロック・ギタリストへの道は遠いのですが、ライヴ出来るぐらいの腕前になったらギブソンのレスポールを妻におねだりする所存^^。


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - Bin  

Title - 

レスポールですね!
実は、セミナーに参加された、jinnさんも
ギター小僧です。ちょっと前にギブソンレスポール
入手してますよ!(^ー^)ノ
2010.12.12 Sun 21:01
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - Binさま

jinnさんも器用そうな方でしたね^^。

キャロルをやるにはストラトタイプで良いのですが、
目標はポール兄ィなんで・・・。

ギブソンのレスポール。
マジで欲しいっす!!
2010.12.12 Sun 21:13
Edit | Reply |  

Name - u2  

Title - 

私は20年くらい前からdunlopのデルリンのピックをいつも使ってます。

最初の弾き心地はイマイチなのですが、慣れてくると磨耗しないので、安心して弾けるのです。音も金属製ほどではないですが、そこそこエッジがきいてよい感じでそれでいて、弾き続けるとほどよくなじむ感じです。

若かりし頃ポール・ギルバートモデルのピックも使いましたが、普通のプラスチックなので減りが早いのです。一時間に30回位ピック投げする人向けのピックです。多分。
2010.12.24 Fri 22:30
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - u2さま

u2さまと違ってまだまだピック云々というレヴェルで
無いことは承知しておりますが、なかなかシックリき
ません。

0.75mmぐらいのティア型ピックにしようかと思案中で
す。
プラで滑らないタイプのものが良いのですが…。

u2さんもだいぶ試行錯誤されましたか?
2010.12.26 Sun 15:34
Edit | Reply |  

Add your comment