FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

黄金町バザール2010 






といえばアート鑑賞の季節。先日はかねてより気になっていたイヴェント『黄金町バザール2010』に行ってきました。

黄金町バザール2010

このイヴェントは京急線「日の出町駅」から「黄金町駅」間の高架下スタジオ2棟を結んだ道とその近隣の店舗や建物を使用し様々な分野のアーティストの活動、発表の場と地域振興を兼ねた期間限定(会期:9/10~10/11)のイヴェントです。僕はこのイヴェントの存在を昨年から知ったのですが、残念ながら昨年は訪れる機会を逃してしまったので正に念願の一日でした。

ずは【ちりめんや】さんというギャラリー*ショップでオリジナルのアーティストグッズなどを見つつ【日の出スタジオ】へ。この日はちょうど『横浜音楽空間』というフリーライヴ1回目が黄金町で開催されていて《スイートゥン・ブライツ》というグループがゴスペルを披露していました。

スイートゥン・ブライツ

スペルと大岡川から吹く風の音を聞きながらブラブラ歩くと【MOMO】という建物があります。ここはサイ・コンリンというアーティストが手掛けたもので、2階建ての元特殊飲食店(元違法風俗店)に空間インスタレーションの作品を制作していました。木材と工業用排水パイプ、そして光を用いて作る異空間は建物の事情と相まってかなり濃厚な作品です。

MOMO①

MOMO②

の近くの【ハツネテラス】で見かけた《レッドライト・ヨコハマ》(吉村靖孝建築設計事務所)という作品は綺麗でウットリとする空間。

レッドライト・ヨコハマ

武蔵野美大建築学科高橋スタジオの作品《エアリィ》もホッとさせる空間の一つで印象的でした。

エアリィ

このハツネテラスでは長屋形式2階建の建物を、5組の建築家によってデザインされた空間でショップやオフィスへのコンバージョンを試みているそうです。このコンバージョンは今回からの取り組みで、古い建物の個性を生かし建築自体を街の新しい魅力の一つとして打ち出そうとしている企画です。

んな中で僕が今回一番衝撃を受けたのは【八番館隣(仮)】にある《入ッテハイケナイ家》です。「入るな!」と言われると入りたくなるのが世の常。しかし、そこは展示されている作品の個性に据えた臭いと元特殊飲食店であっただろうという背景も相まってドロドロの空間。Art Center Ongoingが送り出したとびきり尖ったアーティストが展開する世界は、強烈な印象とちょっと間の抜けた仕掛けが五感を揺さぶります。

昨日の準備

in the black cage

コイコイ作戦

ート散策に少し疲れたらカフェで休憩もおススメ。僕らは【試聴室その2】というカフェでタコライスとコロナビールをいただきながら暫し休憩。吹き込む風と心地よい音楽が気持ちイイ! 勿論、ビールの効果もありますけど^^。

試聴室その2

タコライス

その他にもいろいろカフェがあるので立ち寄ってもらいたいのですが、気になったのは古くからある地元のお店。【マイノリティーズコーヒー】という独特の雰囲気を持ったカフェに立ち寄るのも黄金町を楽しむ方法かもしれませんネ。

の他の各スタジオ、レジデンスでも様々な作品が紹介されています。【大平荘スタジオ】では久保萌菜さんというアーティストとお話しする機会もありました。お名前のように萌~な空気感の作品で黄金町という地域の特性と間逆の感じが、作品により処女性を与えているようです。

久保萌菜

壁画①

壁画②

ハツネウィング内

後に立ち寄った【日ノ出竜宮】も異彩を放っていました。この建物は元旅館ですがカフェ、ラウンジ、ギャラリーにコンバージョンされていて1FではL PACKというカフェユニットが「コーヒーのある風景」を作り出しています。

日ノ出竜宮

ギャラリーでは関本幸治氏の《Drea Machine》という作品が展示されていましたがこれもキョーレツ。「かつてこの場所に住んでいた姉妹(おそらく特殊な職業)の過去と現在の世界を空想し、その物語を組み立て制作したもの」ということですが、存命ならもうかなり高齢化していると思われる老姉妹の頭の中の記憶や空想を《Drea Machine》という装置を使って具現化したという作品は何ともいい難い空恐ろしさを感じてしまうものでした……。

Drea Machine

うして『黄金町バザール2010』を駆け足で紹介しましたが、アートを中心にイヴェントやショップ、カフェなど楽しみどころは盛り沢山。横浜というとみなとみらい21、関内エリア、元町エリア等、散々行きつくしたメジャーエリアばかり思い浮かべる方も多いかと思いますが、黄金町周辺でちょいディープなヨコハマを体感するのもイイものです。タップリと昭和のヨコハマを愉しむにはお勧めのイヴェントですよ!!


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - taki  

Title - 

日の出町、黄金町という町があることを始めて知りました。一日ゆっくり楽しめそうなイベントですね。黄金町バザールのポスターもいい感じです。(^^)
2010.09.20 Mon 19:52
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさま

1年前からチェックしていたイヴェントなので、
僕はもうかなりテンションが上がっていました。

嫁さんは???な感じの印象でしたけど(笑)。
2010.09.20 Mon 20:32
Edit | Reply |  

Name - う2  

Title - 

黄金町は寿と並んで近づき難い印象だったのですが、いつの間にかアートな街に成りきってしまったのですね。

10月に寿町へ行く用事が有るので、黄金に寄り道してみます
2010.09.23 Thu 23:01
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - う2さま

仰るように黄金町は裏横浜ですね。
僕も今まで近寄りがたい気がしていました。

今も若干その名残がありますが、そこがまた
怪しい感じがしてそそられます。

お寄りの際はシブく酒でもあおってください
^^。
2010.09.23 Thu 23:26
Edit | Reply |  

Add your comment