Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

夏の金沢ぶらり&グルメ旅(最終回)~茶屋街

の金沢巡りの最終日は茶屋街の散策です。JR金沢駅からバスに9分ほど乗り、橋場町というバス停で降りると浅野川というとても美しい川が流れています。その川の付近にはひがし茶屋、主計町というレトロな雰囲気を持った茶屋街があります。

浅野川
ずはひがし茶屋街に訪れると格子戸が独特の茶屋建築が迎えてくれます。そんな町中のパーマ屋さんもやっぱりレトロ。『コールドパーマ』という看板が昭和だなぁ~^^。

ひがし茶屋街(1)

レトロなパーマ屋さん

ひがし茶屋街(2)

この辺りは背の高い建物がないせいか暑い日にもかかわらず涼しげに感じる街並みです。立ち寄った【今日香】という和小物屋さんで見つけた手ぬぐい(900円)。パープルの色目と模様がお洒落で衝動買い!「注染」という昔ながらの染め方をしているこの手ぬぐいは、繰り返し洗濯することで徐々に色目や質感に風合いが出てくるとのこと。使い込むのもいいし、額に入れてインテリアにするのもアリかも。

今日香の手ぬぐい

【甘味処Café茶ゆ】さんで濃い口のアイスコーヒーを飲んで休憩し、ひがし茶屋街を後にしました。ひがし茶屋街から浅野川をまたぐとそこは主計町。昔ながらの雰囲気タップリの街並みで小路や路地裏から芸者さんや旦那衆が今にも出てきそうです。

主計町

い旅もそろそろ終わりに近づいてきました。駅に戻る途中で立ち寄ったのは【尾山神社】

尾山神社

前田利家像

写真では分かりづらいのですがステンドグラスがあしらわれた独特の建築。明治6年に創建されたこの神社は前田利家公を祭っています。参拝後は金沢最後のグルメを満喫するために近江町市場に寄りました。

こでのお目当てはモチ、新鮮な魚介!!  活気ある市場内を歩いていくとどこのお店も客待ちで大変な行列です。その中でも奥まった場所にも関わらず一際目を引くお店を発見しました。【廻る近江町市場寿し】という回転寿司の店。

廻る近江町市場寿し

しかし、そんじょそこらの回転寿司と違いレベルはなかなかのようで店頭は大行列。僕らも30分ほど待ってようやく入店しました。日本海から水揚げされたさまざまな新鮮ネタを頂きましたが特筆は金沢名物【ノドグロの握り】。ぷりっぷりの白身はまさに美味!!で大満足のお味でした~^^。

うに+えび+ノドグロの3種盛り

まん中がノドグロ!

うして短いながらも僕らの金沢ぶらり&グルメ旅は終わりました。今回、初めて金沢を訪れましたが肌が合うというか、食べものは美味いし街もアートセンスに溢れていて、このような所でゆっくりと生活してみたいと心から感じさせる素敵な場所でした。機会があれば、また訪れたい街ですね!!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!