FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

Oyajiがイチからデザインワーク(1) 






前、このブログ内で【Illustrator 10年使える逆引き手帖】という本を紹介しましたが、その際に「イラレを使って作成した作品を公開します!」なんて宣言したものの、すっかりご無沙汰していました。そこで今回は記念すべき?デビュー作を公開したいと思います。
成したのはこのポスター↓

ポールポスター

モチーフは僕が目標としている世界一カッコイイOyaji、ポール・ウェラーの兄ィです。まあ、イラレを使いこなしている方からすればどうってことない作業だと思うのですが、僕のようなシロウトがこれを作るにはそれなりの苦労がありました。このポスターに使用しているウェラーの写真は昨年行ったGIGのツアーパンフからスキャニングしたものですが、これを適正な解像度にスキャンするところから一苦労してしまいました(汗)。

品のイメージはシルクスクリーン風のイラストで、その作業自体は本を見ながら進めていけば良いので解らないことはあまりありませんが、色を着色するのに各パーツ毎にトレースをする作業に時間がかかる、かかる…。日頃、イージーに「ソコんところ直してもらって、マゼンタを10%上げて…ちゃっちゃっとやってさ~」なんてノリで制作室の方に言ったりしていたのですが、深く、ふか~く反省しております。この場を借りて全てのイラストレーター様、それに携わる方々にお詫びいたします。ゴメンナサイ!!こんなに大変な作業だとは自分で作成するまで思いもよりませんでした。

ータ作成後は普段の流れで協力していただいている印刷会社様にデータを持ち込んでプルーフ(簡易色校)出力し、トンボで入念にカットすればポスターの出来上がりです。本当はもっとお金をかけて紙はパール調の特殊紙にしたり、色目についても色校機でしっかりと色をだしたかったのですが予算が無かったので無料でやってもらう方法に落ち着きました^^。

近はじっくりと制作する時間もありませんが、今後も暇を見つけて作品を発表出来ればと思っています。


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment