FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

愉酒季寄 山科 






だか年々、GWに出かけるのが億劫になってきてます。今年も妻の実家(横浜市)や僕の実家(相模原市)に顔見せ興業(笑)に行った以外は家の近所でポタしたり、撮り溜めてあったDVDを見たりして過ごしていました。そんなお金を使わなかったGWですが、お勧めしたいお店があったので紹介します。
回お邪魔したのは【愉酒季寄 山科】さんというお蕎麦屋さんです。ここは大の蕎麦好きであるウチの父が最近通っているお店だそうで、今回夕食に連れて行ってもらいました。僕らが頂いたのが蕎麦会席風のコース料理気になるお値段の方は確か2,700~2,800円ぐらいでとってもリーズナブルでした。お品書きも頂いたのですが例のごとく飲み過ぎてしまい紛失(笑)。この日に出されたお料理の写真は辛うじて?撮りましたのでご覧ください。

前菜&串揚げ&鰹の酒盗和え

かき揚げ

お吸い物

ース料理は【前菜】から始まり、鰹の酒盗和え、串揚げ、かき揚げ、お吸い物、おこわ、蕎麦、和菓子とワインゼリーのデザートまで、とっても上品な味で美味しかったのですが、お店の雰囲気もなかなかでした。僕の実家の周辺にはあまりない(苦笑)落ち着いた空間。店内はJAZZが流れていて、大人の客がゆっくりとお食事やお酒が愉しめるように配慮されています。

おこわ

蕎麦

ワインゼリー&和菓子

店もこじんまりと隠れ家風で、個室、カウンター席も合わせて20人ちょっとで満席です。この日は個室にお客が入り、メインフロアは僕らの貸し切り状態(一同、15名)でしたので他の入店客はお断りしていたようです(お店の方スイマセン!)。

そば焼酎【すいちょう】

回、お酒の方はビールと焼酎を頂きましたが、こちらではワインも扱っています。僕個人としては蕎麦とワインの組み合わせって、とってもイイ感じなんですよね。今度お邪魔した時は絶対、ワインをお願いしようと思っています。

(懺悔)
残念だったのが、冒頭でも書いたように僕が飲み過ぎてしまって途中から記憶が飛んでしまったこと。しかも弟と口論をしたらしく、せっかくの家族の食事会がどっシラケで終わってしまったそうです(記憶殆どなし)。何でイイ歳した男同士(お互い40歳オーバー)で口論になったのか真相は闇の中ですが、みっともないのでかなり反省。お酒は愉しく飲まなければなりませんね。相変わらずおバカな僕のGWの一コマでした。


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Add your comment