FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

めざせ!ロック・ギタリスト(エフェクター購入編) 






ソ忙しい時期にも関わらず、仕事中に楽器店へエフェクターを探しに行った話の続き…。
器店は営業先のお客様のすぐ近くにあるため営業をするフリをしつつ、図々しくも客先の駐車場に営業車を止めて楽器店へ。入店すると気の良さそうな店員さんが一人でいて、何故かホッとしました。エフェクターを探している旨を伝え、しかもギターについては素人に毛の生えたようなものだということをアピールすると店員さんに店の奥へと招かれました。

店員(以下、店):どういう音のエフェクターを探していますか?
ピッピ。(以下、ピ):ディストーションです!

澱みなく答えたものの、それは番組内(NHK チャレンジ! ホビー)で野村ヨッちゃんが使っていたので言っただけで、自分が志向している音かはややビミョーでした。ショーケースにずらりと並んだエフェクターを前に店員さんは何かを探るように説明を始めます。スーツ姿の僕を見て、多少、金を持っているのかと思ったらしく勧めるのは1台2万円ぐらいする本格的なものばかり。予算は全てコミコミで1万円以内(ネットで調べたら、安いものでは3千円台からある)と決めていたので、

ピ:もっと安いのないですか?なにぶんシロウトなんで、初級編みたいな…。
と訳のわからない要求をすると、ケースの奥の方にある4~7千円ぐらいの機種を取り出しました。
ピ:そうそう、それぐらいの値段がいいね。じゃあ~

と、そのディストーションのエフェクターを買おうとすると、さらに店員さんの突っ込んだ問いかけが…。

店:どんな音をやっているんですか?ブルースとか?
ピ:いや、ロックンロールです! キャロルとか…。
若い人なのでキャロルなんか知らないと思っていましたが、すかさず、
店:キャロルだとディストーションって感じではないですよね~。
ピ:(小声で)昔やっていたんです。高校生の頃…は・は・は

愛想笑いをしながらどーでもいい音楽歴を披露。場の空気がやや重く感じられたので、音に重みを出したいと旨を伝えると、

店:お客さんが言っているのはこれかな?

と、ディストーションではなく【オーバードライブ】を勧めてきました。そういえば、昔、バンドのメンバーがオーバードライブがどーした、こーしたって言ってたのを思い出して、

ピ:そうそう、オーバードライブだった! じゃあ、それを一つください。

早々の商談成立を匂わせましたが、さらに僕に追い打ちをかけるように、

店:ちょっと音出していきます?オーバードライブにも色々あるし…。是非、音を出して行ってください!

と強く振ってきました。人様の前でプレイできるような腕前ではありませんが、熱心に誘ってくる店員さんの手前、「じゃあ、ちょっとだけ…」とプレイを決意。緊張の面持ちでギターを借りてアンプに繋げました。現在、僕の持っているテクをフル投入してギターをかき鳴らしながら3種類のオーバードライブを弾き比べます。弾いてみると分かるのですが、機器によって音が違います。低音重視であったり、高音の音がきれいだったり、歪みの音が違っていたりと…。ビートを刻んでいると多少余裕が出てきて、感想なんかも言ったりします。

ピ:おっ、コレなんか、ポールウェラーっぽい音だよね。
店:そうですね。ポールとか好きなんっスか?
ピ:そうそう。言い忘れてたけど、最終(目標)はポールのプレイなんだよね!

っとここで自分の最終目標を認識することができました(笑)。色々悩んだ結果、やっぱりポールっぽい音で…ということで【TUBE OVERDRIVE TO100】(4,370円)に決定。ACアダプター(1,575円)とシールドコード(1,260円)も合わせて購入しました。

TUBE OVERDRIVE TO100

早速、屋根裏のアトリエでアンプに繋いで弾いてみると「ギュイィ~ン」と素敵な音♪。これでポールウェラーに一歩近づきました^^。

めはネットでイージーに選んじゃおうと思いましたが、やっぱりこういうものはアンプに繋いで音を聴かないとダメだということを再認識。理想の追求は面倒臭がっちゃダメですね。親切にお付き合いいただいたショップの店員さんに感謝です! ポールウェラーのギタープレイが身に着いたら動画で公開しようかな?目標は5年後ぐらいですけどネ(笑)。


FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - taki  

Title - 

店での楽しいやり取りが目に浮かびますよ。(^^)
目標達成後は是非「ユーチューブ」に演奏をアップしてもらいたいですねー!
2010.04.27 Tue 19:13
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさま

レスコメが遅くなりましてスイマセン。

とりあえず、このGWは遠出する予定がないのでギターでも触ってます。
 
早くバリバリ弾きこなしたいですね。
2010.04.29 Thu 22:18
Edit | Reply |  

Add your comment