FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

プロフェッショナル ―ジョギングの流儀― 

プロフェッショナル ジョギング スガシカオ

んばんは。キャスターの茂木●一郎(以下、茂)です。アシスタントの住吉●紀です(以下、住)。
(住)今晩のプロフェッショナル―趣味の流儀―では、ジョギングを趣味にしている「ピッピ。(以下、ピ)」さんにお越しいただいています。
(今回はNHKで毎週火曜日22:00~22:45に放送されている「プロフェッショナル―仕事の流儀―」風にインタビュー形式にしていますので、知っている方は番組をイメージしながら読んで下さい)

(ナレーション)
「ピッピ。」はジョギングを趣味としている。始めてから約5年経つが、週4~5日は約4km程の距離を30分ぐらいかけてジョギングしている。4月~10月まではAM5:10に起床後、11月~3月までは仕事後の夜間にジョギングに出かけている……。

(茂)ピッピさん、こんばんは!
(ピ)こんばんは!

(茂)ピッピさんはジョギングを趣味にして5年経ちますが、きっかけは何だったのですか?
(ピ)確か、スーツを新調した時に、パンツが細身のシルエットの物を購入したのですが、それが多少キツかったのが始めるきっかけでした。始めの2年は週末の土・日だけでしたが、ここ3年はほとんど週5日は走ってます。

(住)今まで、辛いと思った事はありませんか?
(ピ)そりゃ辛いですよ!朝は眠いし、冬場の夜は仕事が終わってから走るので、夜も遅いし、クタクタだし…。「何で、オレこんなことやってるの?」ってよく思いました。

(住)それでも、今まで続けているのは何か理由が?
(ピ)メ・タ・ボ、メタボ対策ですよ!中年ですし!。後は、やっぱり体型が崩れると服が似合わなくなって、レオンオヤジのような「ちょい不良」じゃなくなるでしょ?。ですから、どうしても辛い時は「レオンになりたくねーのか!」と自分で気合を入れてます(笑)。

(住)逆に楽しみや、やりがいは?
(ピ)やりがいというか夏場限定の事なのですが、ジョギング後にほとんど水みたいな風呂に浸かる事ですね。シャワーで汗を流さず「ザブン!」と風呂に飛びこむのがサイコーです。「ひぇ~」なんて奇妙な声が出ますよ(笑)。気持ちいいですよ。早朝ですし、周りが静かなのでリラックスできます。無の境地といいますか…。

(茂)ははは。気持ち良さそうですね。それでは、ピッピさんにとってのプロフェッショナルの「道具」とは?
(ピ)道具といいますか、このトレーニング・ウエアですね。僕はカッコから入るタイプなんですけど、スポーツ時でもカッコには気を使っています。気に入ったウエアを着ていると楽しく走れますよ!でも、早朝と夜遅くですからあまり見ている人がいませんけど(笑)。それと、この写真は以前、ブログに載せた物なので使い回しでスイマセン!

ユニクロ ドライウエア


(茂)写真の事まで、気を使ってもらってスイマセン!それでは最後になりますが、ピッピさんにとっての「ジョギングの流儀」とは?
(ピ)「カラダの声は聞け!心の声は聞くな!」ですね!
(茂・住)ほ~ぅ。
(ピ)疲れている時や体調が優れない時は無理はいけません。身体に悪いですし、事故の原因にもなりますから。しかし、心の声は聞く必要はないですね。ほぼ間違いなく「カッタルイ」とか「だるい」といった「サボリの心理」が働いていますから。その辺を見極めながらやると長続きしますよ!

(茂・住)今日は、ありがとうございました!

―ここで番組のテーマ曲であるスガシカオの「Progress」が流れる―
~“あと一歩だけ、前に 進もう”

Fin。

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!






関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - taki  

Title - 同感です!

ボクもこの後、心の声を振り払いつつ走ってきます(笑)。
2007.08.26 Sun 22:28
Edit | Reply |  

Name - でごいちママ  

Title - 

お久し振りです♪

凄い面白いインタビューですね~。
思わず笑いながら読んでしまいました!
ピッピ。さん、センス良過ぎです。

それにしても5年も走っているなんて尊敬。
ジョギングの流儀「カラダの声は聞け!心の声は聞くな!」・・・でごいちママは耳が痛いですi-229
心の声のみで生きている人間なので(笑)

私の近所にある会社のおじさん(かなりの)も、仕事が終わると家に帰る前に会社からジョギングをしているのですが、何故かいつもスーツ姿・・。
(背広とネクタイはさすがに外していますが)

凄く微妙な光景です。
スーツで汗ってどうなんでしょう・・・(笑)

ま、ピッピ。さんはもっとカッコよく走っていることでしょう。
これからもレオンオヤジ目指して頑張ってください♪
ランキング応援ポチ★
2007.08.27 Mon 21:15
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

ジョギングの年数は続いていますが、takiさんのようにアスリートらしくなりませんネ!

お酒をもう少し控えれば、アスリート体型になれるかもしれませんね。
心の声に妥協しているのは、むしろ僕の方かも・・・(苦笑)。

2007.08.27 Mon 22:57
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - 

楽しんでいただけて光栄です!
ランキング応援、ありがとうです。

これからは気候も良くなってくるので、スポーツが楽しくなる季節ですね。

でごいちママさんのように夫婦で楽しめれば良いのですが、ヨメさんはまったく興味を示しませんヨ。

近所のスーツを着たままジョギングしているおじさんですが、その方こそプロフェッショナル?かもしれませんね(笑)!

2007.08.27 Mon 23:04
Edit | Reply |  

Add your comment