FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

いつまでたっても… 

休みパートⅡの最中の8月12日に、久しぶりに実家に帰りました。まあ、実家といってもそう大袈裟なものでなく、同じ県内なので我が家から電車とバスで1時間30分ぐらいで帰れます。父や母、兄弟達はみんなで旅行に行ってしまったので、実家に残った祖母の面倒を見に行きました。
の祖母、今年で87歳ですが、だいぶ耳が遠くなりました。たまに電話で話すことがありますが、会話が成り立たないこともしばしばです。そんな最近の祖母なのですが、食欲は旺盛です。昔から食いしん坊で、僕が幼い頃はよく様々な場所に食事に連れていってもらいました。

回も僕と妻が遊びに行くというので、大層喜んでくれました。ここ数年、祖母は蟹にハマっているらしく、北海道より蟹を取り寄せているくらいの蟹好きで、この日も蟹料理をご馳走してくれるとのことでしたが、場所が実家から少し離れているため遠慮しました。ということで、夕食は近所の行き付けの鮨屋「一楽」さんから出前を取ってもらい、ささやかなパーティーです。僕が酒好きなのを知っているため、わざわざ近所の酒屋さんにビールを1ダース頼んでくれました。嬉しいですけど「こんなに誰が飲むの???」相変わらず豪気です。

刺身盛り合わせ

本物の寿司だよ!

 
事、一夜明けて妹が夜勤を終えて帰ってきました。祖母の面倒を妹に引き継いで昼過ぎには実家を出ようと思いましたが、祖母が夕食でも一緒に…と水を向けてくるのでご馳走になることにしました。話を聞くと、蟹料理の店とそこまでのタクシーを予約してあるという手際の良さです。少し早めの時間でしたが「せんざん本店 相模原店」に行きました。座敷の部屋に通され、メニューを見せてもらおうと思いましたがもう予約してあるとの店側の説明。当の祖母は「???…」。慌てて店長がすっ飛んできて注文の確認。どうやら、料金が高めの料理の予約をしたらしく、仕込みをしていたために「今更、別の料理では…」ということらしいです。祖母は予約したものの、忘れてしまったのが真相のようで、妹の解説によると「最近、よくあること」らしいのですが「頼むよ~、ばあちゃん!」ていう感じでした。
タラバ刺身

ゆでタラバ酢


てきた料理は「特選タラバ会席(6,800円)」というコースでしたが、この手の店にしては美味!特にタラバ刺身は、口の中で蟹の身が溶けて行くような食感でサイコーでした。前菜から始まって最後のデザートまで全部で11種、蟹づくしで腹いっぱい+酒もたらふく飲みましたが、驚くは祖母の食欲!タラバすし以外はすべて完食!とても87歳とは思えない食いしん坊ぶりです。この調子なら、ギネス記録の更新も夢ではありませんネ!
かに天ぷら

 
しぶりの実家でしたが、飲めや食えやで「ごっさんでした!」という感じですが、40過ぎて祖母に食事を奢ってもらうなんて、何だかカッコ悪いな~。祖母にしてみればいつまでたっても孫は孫なんでしょうですけど…。そういえば、祖母と話をしていて「あんた、幾つになったの?」、「オレも、4●歳だよ!」と言ったら驚いてたよな~。祖母にしてみれば、幼い頃のままの僕なんでしょうかねぇ~。ちょっと、複雑な1日でした。

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

おいしそうですね~~v-25
海の幸にビール!最高ですね!!

おばあさん孝行されてきたんですね。
おばあさまもさぞ嬉しかったんでしょうね。
皆で食べると食事も一段とおいしいですものね。楽しい光景が目に浮かびます。

私の祖母は私がまだ嫁に行く前に79歳で亡くなってしまいましたが、やっぱりかなりの食いしん坊でした。
あんみつが食べたいと言っては浅草まであんみつだけの為に出かけたり、いつも元気にシャンシャン歩いて食べ歩いていたのを思い出しました。
2007.08.20 Mon 11:49
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

男性と比べると、女性の方が歳をとっても
元気だし、好奇心も旺盛ですね!

父方の祖父、母方の祖父母とも亡くなってしまったので、祖母にはまだまだ頑張ってもらいたいです。

小さな事でも良いので、これからもおばあさん孝行をしたいと思います。
2007.08.20 Mon 22:42
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 充実!

伊東の温泉から始まって、日曜大工、映画、おばあちゃん孝行で蟹尽くし。
充実した良い休暇を過ごしてますね!

おばあちゃんはとてもお元気で頼もしいですね。おばあちゃんもとても喜ばれたことと思います。

それにしても蟹か~。食べたくなってきた。。。(笑)
2007.08.25 Sat 08:04
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

お久しぶりです!

近場で行動していたせいか、人ごみとは無縁でした。しかし、飲むわ食うわで体重アップ!
また、絞り込まなければなりません。

takiさんも充実した休暇だったみたいですね!

また、冬休みまでがんばりましょう。
2007.08.26 Sun 15:47
Edit | Reply |  

Add your comment