FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

ガラじゃないよ、DIY!それでも立派に出来ました! 

DIY

は昔から不器用で有名です。したがって、日曜大工の類は基本的にはやりません。業者さんに任せれば仕上がりも綺麗だし、安心ですよね。しか~し、そんな僕もついに重い腰を上げることになりました。

Dsc00015.jpg


十数年経っている我が家の浴室の壁は、このところ老巧化が激しくなりました。以前、浴室をリフォームした際に、一緒に壁の塗り直しもすればよかったのですが「今度、暇を見つけて俺が塗装するよ!」と妻に言ってから、はや2年半の月日が経ちました。写真を見ていただくと解るように、大分傷みが目立ちます。見積りは取りませんでしたが、おそらく業者さんに頼めば3、4万は確実にかかるでしょう。しょうがない、ここはおいちゃんの出番ですね!(ここら辺りから、すっかりやる気になって職人さんが使うような言葉になってます)

Dsc00016.jpg


休みパートⅡの初日に、近くのロイヤルホームセンターに必要な工具等の買い出しに行きました。しかし、ホームセンターってホントに何でも揃っていますね。色々と目移りしてしまって、1時間以上店の中を物色していました。さて、そろそろ気合を入れて道具探しをしなければなりません。古い塗膜落としに使用するワイヤーブラシ、マスキングテープ、ハケ(50mm)、万能用ローラー(150mm)、ペンキ受け皿、うすめ液、そして白いペンキ(浴室用 防カビ剤入り)締めて7点で5,402円を買いこんで準備は整いました。ペンキは速乾性の物を買いましたが、さすがに浴室だと丸1日は乾かさねばなりません。この猛暑でお風呂には入れないのは辛いのですが、タイミング良く、翌日に僕の実家に泊まりに行くことになっていたため、工事の開始は翌朝の6時半スタートに設定しました。

Dsc00017.jpg


工事中


朝、やる気マンマンの僕は妻を叩き起こしてサクサク準備を始めます。新聞紙で窓やタイル部分を丹念に覆い、マスキングテープで貼りつけていきます。途中、職人さんが乗り移ったかのように「ローラー持って来い!」だの「ちゃんと平衡をとれ!」など妻に手伝わせながら、何とか風呂桶に養生シートを被せて下準備は終了しました。ここまでくれば、後は作業のみです。ワイヤーブラシで汚れを落とした後、ローラーにペンキを着けて一気に塗り始めます。同じ白い色でも新しいペンキだと色が変わってしまうため、結局すべての壁と天井を塗り直しました。我が家の浴室はあまり風通しが良くないため、この日のようにオーバー30℃の場合は全身汗だくになってしまい辛いものがありますが、約3時間かかって何とか終了しました。

ペンキ塗りたて


風呂場 


来あがりは、我ながら綺麗に仕上がったと思います。ひょっとして、このギョーカイでも飯が食えるのではないか?と錯覚してしまいそうになりましたが、たまには自分で汗をかいて作業をするのも悪くないですね。「ちょい不良」らしからぬ「DIYオヤジ」な夏休みの1日でした!

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - でごいちママ  

Title - 

見違えるようにキレイに仕上がってますね!v-424
浴室での作業は暑かったことでしょう・・・汗だく度お察しします。
でも気温が上がる前の早朝のうちにやってしまうのは正解ですね。

私の主人は浴槽の淵のひび割れをなおすと言ってDIY 用品を買い揃えたにも関わらずそのままはや1年以上経過・・・。
その時はやる気満々なようですが、用具を揃えた時点でやったような気になって満足してしまっているようです・・・・・・・・・・・
見習わせたいものです・・・
ランキング&拍手 応援ポチ★
2007.08.17 Fri 10:18
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - でごいちママさんへ

僕もカッコから入るタイプなので、ご主人の
気持ちは解かります。
行動を起こすまで2年半もかかりましたから(汗)!

ここは温かく見守りましょう!
その日が来るまで・・・。(笑)
2007.08.17 Fri 22:35
Edit | Reply |  

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.12.10 Mon 11:57
Edit | Reply |  

Add your comment