FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

テーブルワインを愉しもう!(10) 






のところ仕事が忙しく、ややストレスが溜まっています。そんな時は気分転換をしてリフレッシュ! 美味しい物を食べて、飲んでストレスをぶっ飛ばしましょ!!
日前から頭の中を焼鳥が支配しています。しかし居酒屋ならばいざ知らず、家で手軽に焼鳥風味を味わいたい…。こんな時に頼りになるのが、当ブログでもお馴染みのpiattopiattoさんのブログ『Buonissimo!』です。今回はこのブログのレシピから【お家で焼き鳥風】と【生ハム&バジルのシンプルパスタ】を作りました。

ずは焼き鳥から取り掛かります。piattopiattoさんのブログでは「徳島の地鶏」で作っていましたが、僕はスーパーで普通の鶏肉を調達(笑)。それに白ネギと冷凍の甲イカを解凍し、一口大に切って(←これポイント)フライパンで空焼き風に・・・。

空焼き中 !

塩とお酒で味を整えたらもう完成です!

【お家で焼き鳥風】


近は料理も手慣れてきて、同時進行で作れるようになりました。焼き鳥を作りつつ、生ハム&バジルパスタも作ります。材料を仕込んでいるうちにお湯を沸かしパスタを投入。このところ量が多すぎて味キメがうまくいかないので今回は適量を…。1分後に塩を入れると塩味がしっかりと付くというpiattopiattoさんの教えを忠実に守りつつ、ボウルに塩コショー、オリーブオイル、バジルを入れ、味をある程度決めます。

ここで味キメ !

今回は指定時間(8分)の2分前にパスタを湯揚げして先ほどのボウルにパスタを入れて絡ませます。ここに仕上げで少しの醤油と粉末出汁を入れるのですが、僕は粉末出汁の代わりにこんぶ茶を隠し味に使いました。最後に生ハムとバジルをもう一度絡め、ブラックペッパーを振って完成!

【生ハム&バジルのシンプルパスタ】

の日のワインは【レ・カヤス・コトー・デュ・ラングドック 2004】(13%vol) というフランス産の赤ワインです。

【レ・カヤス・コトー・デュ・ラングドック 2004】

このワインもネットショップで買った物ですが、安い割に(1,000円程度)なかなか美味。コクがあってまろやかな味わいが今日の料理にとてもよく合います。

理のほうは久しぶりにPerfetto!!(完璧な、申し分ない)な出来! 焼き鳥はお酒の効用で味がまろやか&ふっくらと仕上がりました。塩味で十分の出来ですが七味を付けて食べても激ウマで、一緒に炒めたイカの食感もいい感じでした。パスタも妻に大好評でバジルの芳香と生ハム、パスタが絡み合い絶品の味! 隠し味の醤油&こんぶ茶が味に深みを与えてくれて美味さが増幅されました。

回の料理は食材もスーパーに売っているもので高価な食材は使いませんでしたが、すごく美味しくいただけました。これを「良い食材で作ったらどんな味になるのだろう?」と思うと空恐ろしくなるような美味さ! 絶対×3、オススメです。 ぜひ、作ってみてください!! そしてpiattopiattoさん、美味しいレシピを考案していただいてGrazie! で~す。Ciao!!  
 
FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - piattopiatto  

Title - No title

いい感じで、出来上がりましたね!
☆みっちゅです^^
2009.07.26 Sun 20:51
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - piattopiattoさんへ

「★みっちゅ」
うれしいです!!

自分で言うのも何ですが、久しぶりに会心の出来でした。
パスタも鳥焼もバカうまで、素晴らしいレシピに
感謝×3です!!
2009.07.27 Mon 22:39
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - No title

実に美味しそうです!バジルがいい感じですねえ。
是非マネさせてもらいたいと思います。
ところで、「1分後に塩を入れると塩味がしっかりと付く」というのは、パスタをゆでる時に鍋にパスタを入れてからのことですか?
2009.08.03 Mon 19:09
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

piattopiattoさんのブログからの請け売りですが、
僕はパスタを入れてから1分後という解釈で塩を
投入しました。

そのおかげか美味しく出来ましたよ!!
2009.08.05 Wed 22:15
Edit | Reply |  

Add your comment