FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

テーブルワインを愉しもう!(9) 






ルメコラム3連発の最終回。先週の週末(6/27)はかんたん&おいしいレシピ『Buonissimo!』を主宰しているpiattopiattoさまよりプレゼントして頂いた(本当にGrazie mille!デス)金ごま本舗さまのすりごまを使った【金ごまdeカルボナーラ】を作ってみました。

金ごま

のレシピの最大の売りは何と言っても【金ごま】でしょう! 金ごまを擂っているとごまの香りが鼻腔をくすぐり五感に訴えかけます。その擂りあげた金ごまをボウルに入れて、そこにマヨネーズ、昆布茶の素、醤油、塩、卵黄、青のり、オリーブオイルを入れ、パスタが茹で上がったら素早く混ぜるだけで完成という超簡単な手順は男性には嬉しいところです。

【金ごまdeカルボナーラ】①

の余勢を駆って僕のオリジナル?も作りました。材料はパブリカ、ほうれん草、玉ネギ、大豆(煮てあるもの)、牛肉。これを炒めて醤油、塩コショーで味付けしただけなんですケドね…(苦笑)。

パブリカ仕込み

牛肉炒め中!

記のメニューにこの日はカリッサ(2003年)というスペイン産の赤ワインを合わせました。

カリッサ

このワインは安いけどシッカリとした味わいの赤ワインとして有名です。飲んでみると程よい酸味とフルーティな香り、そして適度なタンニンが感じられ、噂に違わぬコストパフォーマンスの高い(約1,000円)ワインです。

あ、全て出来上がったので、早速いただきま~す!! 

6/27晩ごはん

【金ごまdeカルボナーラ】

【金ごまdeカルボナーラ】 ②

ごまの風味が生きていて大変美味。味付けも昆布茶の素が隠し味になるなど味わい深くできました。ただ、反省点もあります。毎度のことながらパスタの量が多くて味を決めるのに時間がかかったことと、焦って卵黄を溶かずにパスタに絡めてしまったためにパスタのツルツル感が損なわれ、ややモッタリとした歯ごたえになってしまったことです。本家であるpiattopiattoさま【金ごまdeカルボナーラ】に比べると、そのトロトロ感の違いは一目瞭然(汗)!ですネ!!
【牛肉とビーンズの彩り野菜炒め】のほうは

【牛肉とビーンズの彩り野菜炒め】

写真を見てもらうと解るように、豆やほうれん草の水分が出てしまったことが反省材料。味のほうはまあまあの出来でしたが、ビジュアル的?にネ…。

いうことで今回はこんな出来でしたが、最近はちょくちょく料理をするせいか、味だけでなくビジュアル面も気になってきました。そこら辺は次回の課題ということで、今回は失礼します……。

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - piattopiatto  

Title - No title

応急処置で、オリーブオイルを
足してもよかったかも?ですな^^
2009.07.05 Sun 19:30
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - piattopiattoさんへ

そうですね。
冷静になると気づくことも、料理中はもうパニックって
しまって・・・(苦笑)。

カルボナーラ系はあのトロトロ感がキモですから・・・。
もっと、修行せねば!
でも、金ごまの風味が素晴らしくて美味しかった
デス!!
2009.07.05 Sun 21:37
Edit | Reply |  

Add your comment