FC2ブログ

Buontempo~!

ブログ名はイタリア語で「気ままな暮らし」 テキト~に更新しま~す^^

ポール・ウェラー<JAPAN TOUR 2009> 






や~行ってきました! 先日(4/4)、新木場STUDIO COAST で行われた“モッドファーザー”ポール・ウェラーのGIG(ギグ)アンコールを含めて、2時間たっぷりと最高のロックを堪能してきました!!

STUDIO COAST

の日は17時からの開場でしたが、僕らはちょっと早く30分くらい前に着きました。着くなり早速、写真のツアーパンフ(2,000円)を買い込みます。

TOURパンフ

先行予約でチケットを買ったため、早めに入場できるのかな~と思っていましたが整理番号が709番なので多少待ちます(先行予約なのにこの順番ってどういうこと?開始5秒で予約したのに!!)。こんな時は人物ウオッチングに限る(笑)! どんな人達がこのギグに来ていたかというと、流石に年齢層は高めでしたね(苦笑)。男女の比率は推計ですが7.5対2.5ぐらいで圧倒的に男が多く、いかにも「ロック大好き!」的な風貌の人が多かったのが印象的でした。僕のファッションは紺ブレ+この前買った赤ジーンズ。インナーはカルバン・クラインのネイビーベースの派手なストライプシャツといういでたちで、かなり目立っていたんじゃないかと思います。もうちょっとお洒落系な人が多いのかな~と、勝手に想像していたのですが、「お~っ」と唸らされるようなお方はごく少数でした。30分待って入場し、スタンドバーでハイネケンを飲みながら時間を潰します。アルコールでテンションが上がってきたころにお待ちかねのギグが始まりました。

ホール内

1曲目から激しいビートナンバーでガンガンきます。もう、ウェラー節が炸裂でホール(ハコ)がビリビリ痺れている感じといった表現が最適かな。曲は最新アルバム『22DREAMS』のナンバーを中心に構成されていたので事前の予習効果もバッチリでした! しかし、ウェラーのギタープレイの凄いことといったら、もう、CDそのまんまですもの!!(笑)。スリリング、激しいコードカッティング、ギンギン弾きまくってギターが鳴きっ放しで凄かった。音的にはザ・ジャム時代よりも激しいんじゃないかな~。驚かされたのは音楽プレイヤーとしての多彩な才能。このギグでも「ワン・ブライト・スター」を始めとする曲でキーボードを弾きながら歌っていましたけど、ウェラーってギターだけじゃないのね!と改めてそのプレイに感服しました。肝心のギタープレイも一曲毎にギターを変えて聞かせたり、『22DREAMS』で表現されているようにアコーステックギターを使ったりと、ウェラーのギタープレイに魅了されているファンにも納得のステージでした。

の日のウェラーはよほどゴキゲンだったのか、本ステージの他、アンコールは何と2回!!というサービスぶり。1回目のアンコールではギターの弦が引きちぎれんばかりの圧倒的なプレイ。2回目のアンコールでは、な、何とTHE JAM時代の大ヒット曲「悪意という名の街(TOWN CALLED MALICE)」(この曲を含めてTHE JAM時代の曲は2曲披露!)をやってくれて、THE JAM時代からのファンは興奮の坩堝と化しホール内は馬鹿ノリでした!! 僕なんかはあの名フレーズ「パッパ、パッパ、パラッパ~。パッパ、パラッパ~!!」と会場内外で歌っていましたから~!(そんな奴らが帰り道に大勢いた!!)

GIG

……そんなこんなで大興奮の一夜でしたが、今日はのどが痛くておまけに筋肉痛。やっぱ、この歳になるとオールスタンディングってどうよ?と感じる午後です。

(こぼれ話)
グには妻と一緒に行ったのですが、一緒にいたのはスタンドバーまででホールに入ると別行動。帰りに新木場の居酒屋で待ち合わせたS氏と飲みながらギグ談義をしていて笑われました。僕らはこれを「ホール内別居」と呼んでいますが、そんなに変ですかね~! たとえ奥さんでも、気を使ったら楽しめないでしょ?(笑)

FC2 Blog Ranking
FC2ブログランキング参加中! クリックお願いネ!
関連記事
スポンサーサイト



Comment

Name - piattopiatto  

Title - 

そうですね、
別行動、大正解と思いますよ
映画もそうです、となりに座るといかんです^^
そこは個人、感覚が違ってくるので
別行動賛成です。
「変なヒト、、、」とは言われますがね^^
2009.04.06 Mon 09:23
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - piattopiattoさんへ

さすがpiattopiattoさん! 
この感覚を理解くださっていますね。

僕はのめり込んでいくタイプなので、気を使うと集中できないんですよね~。

すぐ隣にいると、思いっきり踊れないし、歌えないし、騒げない(笑)!!
2009.04.06 Mon 22:17
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - おひさです!

おひさです!!

Shiさん、拍手&コメントありがとうございます。
いつも忙しいShiさんですが、機会があったら
一緒に行きましょう!!
2009.04.06 Mon 22:25
Edit | Reply |  

Name - taki  

Title - 

別行動はボクも賛成です。
家ではいつも一緒ですしね。
2009.04.13 Mon 19:12
Edit | Reply |  

Name - ピッピ。  

Title - takiさんへ

そうですね!

元祖「別行動」のtakiさんですから、この程度のことは当たり前でしょう。

若かりし日に、一緒に香港に行った時のtakiさんを思い出します(笑)!!
2009.04.14 Tue 23:01
Edit | Reply |  

Add your comment